にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
探求心は大きくなって


昨日の続きです。

何やらネットで調べ物をしたいらしい。

タブレット端末を貸したら・・・・


家の中に炸裂する怪音

どうやら発動機が動く様子を
動画で見ているようです!
なんかよくわからんが、おそらく農機具の発動機!



なんでそんな動画を見てるんだ
萌えるところがおかしいだろう!

と全力でツッコむワタクシですが・・・・

以前ニュースで、発動機愛好家の方たちがたくさん
集まって、ご自慢の発動機を動かしあっているオフ会の
様子を放映していたこともあるので・・・・
発動機好きは一般的・・・なのかもしれない・・・(遠い目)



まあそーさんは、以前戦艦大和にはまっていたころ
ゼロ戦にもはまり、その発動機に萌えてたからな~。
呉の大和ミュージアムでも 「栄」というゼロ戦発動機の
前で歓声をあげていたので・・・

しょうがないか・・・



なんかいろいろ調べてたら、そんな発動機好きの人には
たまらないアプリを発見したりして(汗)
発動機の音を翻訳して、今発動機がどういう気持ちが分かるアプリ。
こんなのあるんだ(驚)

でも、F1とかでも、
フェラーリのV8エンジン(V型8気筒エンジン)の音がいい!とか、
いやいやV12エンジン(V型12気筒エンジン)がいい!とか
男性は盛り上がるわけだし。
そんなエンジン音を集めたCDだってあるわけだし。

男心をくすぐるのかな~。発動機。



当然発動機萌えのそーさんもくいつく。

どういうプログラミングになってるのか
推察なんかしたりして、発動機マニアのそーさんの一日は
暮れていくのである!


おもしろかったらぽちっとね
【2015/04/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<< | ホーム | 農耕車、オート三輪、そして・・・>>
コメント
なんだろうね。発動機の良さ。バイク好きとか、電車好きさんの中にも、あのエンジン音や駆動する音がいい!って言う人、案外、多いよね。

娘は、蒸気機関車のエンジンの仕組みというか、動きや音が好きみたいです。何が心をそそられるのかは、わかんないんだけどねぇ~(笑)

そーさん。究めて下さい(笑)
【2015/04/16 07:54】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

発動機のマニアは、意外と水面下で多いようですね。オフ会の様子を見て驚きました・・・・
バイク、F1やWRCなどのモータースポーツでのエンジン音萌えは大人の男性では多いみたい。で、子どもだと、電車・・・
そーさんが言うには、車両と車両のつなぎ目での音がいいらしいです(汗)
地下鉄によって音がちがうってことも言ってたなあ。

娘さんは、しくみに惹かれたのですね!でも、あれは科学の発明の真髄だからなあ。やはりサイエンスジョシとしてははまるのかも!?

発動機道、究めるのもいいですね(笑)
そーさんに伝えておきます!(^o^)"""
【2015/04/16 19:40】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
そう言えば、京急のドレミファ電車、ご存じですか?昔の電車は電流制御するのに抵抗器を使っていました。だからモーター車の床下はとても熱くて、夏場は電車に乗り込む時、ホームとのわずかな隙間から、もわっと熱い空気が立ち上ってきたものです。

最近は半導体で電流制御するようになって、熱を無駄に捨てずによくなったので、省エネになって、夏場のもわっ、はなくなっています。

京急のドレミファ電車は、シーメンス製で、敢えてドレミファの音に味付けした遊び心がありました。最近は京急の車両からドレミファが聞こえることが殆どなくなって、ちょっと寂しいですね。

私は萌えることはありませんがら技術の変遷には興味があって、結構楽しんでいます。

ただ、蒸気機関車の音は、なんだか人間臭いので好きです。個人的にはC56の音がお気に入りだったりします。機関車萌えではないんですが...

【2015/04/17 12:27】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!

京急のドレミファ電車は知らないです!
それはおもしろそうですね~。乗るのが楽しくなりそう(笑)
京急に乗る機会は今までほとんどなかったので、乗らないうちに変わってしまったのですね~。聞いてみたかったな。

そういえば、むかーし電車に乗るときは、
夏場もわっとしたような覚えが・・・・
何も考えてませんでしたが、気づかないうちに技術革新が進んでいたのですね~。
言われて初めて気づいた変化です。

蒸気機関車はいいですね。そーさんは昭和の香りがプンプン漂う昭和ダンシですから、蒸気機関車には各段の歓声をあげます。それ以外の電車とは違う反応ですね。
大井川鉄道とか、碓氷峠のミニSLとか、蒸気機関車を楽しんだ幼少のそーさん。目をキラキラさせて乗っていましたー(^o^)
【2015/04/17 17:03】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
この記事読んで思い出したんだけどさ!発動機のオフ会、運動公園の遊具の一角でやってたのに遭遇したことあるよ!!
4年くらい前かなぁ?なんか、子ども向けのイベントで運動公園行ったら、なんかすごいドゥルンドゥルンみたいな音がしてきて、え?何?!って旦那に聞いたら、発動機の音だ!すごいたくさんの人が発動機を鳴らしてる!って言ってたから、まさに発動機のオフ会だよね?
子どもが遊ぶところでこんな音と煙を出すなんて!って驚いたんだけど、そーさん連れて行ったら喜んだだろうねー!

そういえば、昨日はお疲れ様でした♪
すっごく素敵だった!!
旦那は私命令で花束買いに行ってたから、おかんちゃんたちの連弾を聴けず、終わってからめっちゃブチブチ言われました(T ^ T)
2人の演奏聴きたかったんだと(T . T)
今度2人で家に来て弾いてくださいませ!!
【2015/04/20 16:11】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

えええーっ!!!灯台元暗しだよ!!
こんな近くで?!?!?!?
まさにそんな感じのが発動機オフ会だよ!!
うわああーまたやらないかな、
そーさんかぶりつきで楽しむだろうに!

岡山って農機具持ってる人多いから、
こんなオフ会も実現可能なのか?
情報ありがとう!

昨日はビデオどり、ありがとね☆
私実は、一音とちったのだけど、おおむね二人とも楽しめて弾けました。
すごいすっきりした☆
帰ってきて、「あああー疲れたけど、
でもすっごい楽しかったあ!」って二人で
連呼したよー。
お疲れ様でした!

拙い演奏でよければ、またぜひ
二人で弾きまするよ~(^-^)
【2015/04/20 19:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2824-62208855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>