にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
嬉しかったこと♪


4月のなぜなぜ広場「オモシロカガク!」で
嬉しいことがありました。

去年からずっと来てくれていた双子ちゃんが、
新年度も来てくれて。
できあがった空気のつぶつぶお絵かきを見せて
くれました。

よく描けたね! 今年もよろしくね。

と話していたら、女の子のほうが・・・


家から持参してくれた物を見せてくれました。

あっ!!!

これは・・・!



3月のなぜなぜ広場でやった、
まつぼっくりの傘閉じ実験!
その様子はここ!

おうちでもやってくれたんだ!
すごい!



おうちでやって、それを私に見せてくれるとは!!

なんて嬉しい報告だろう!!!

私の伝えた内容が、ちゃんと子どもたちに入って
いったということだもの!!!



ほんとに、心から嬉しくて。
感動しました。

お母さんにも、その感動を伝えたところ、
これをつくった経緯をお話いただけて・・・



おおおー!!!
子どもちゃんたちが、自分からやりだしたということだ!

これはますます嬉しい!
大光栄!



実はですね。
この子たちは、3月の時点ではまだ未就園児で、
この4月にやっと幼稚園に入園した、
とっても幼い子たちなのです。

でも、そんな小さい子たちでも。
私がまいた科学の種を、しっかりと芽吹かせることが
できるということです!

しかも、自分からその芽を伸ばそうとしています。

なんてすばらしい光景だろう☆



はたからみたら、「そんな小さなことで」って
思われてもいいんです。

確かに、【たかが小さな芽吹き】かもしれません。

でもきっと、【されど大きな芽吹き】なんです。

そして、そんな小さな芽が芽吹くためには、
お母さんやお父さんや、家族の土壌が大事なんだと思います。
日々よい土壌にしておいてくれる、お母さん方には感謝です!

ああ♪嬉しいエピソード♪

今年度もがんばりまーす☆


おもしろかったらぽちっとね
【2015/04/21 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ピアノの発表会! | ホーム | ああ ごめん 息子よ>>
コメント
かわいい~(萌) 嬉しかったですネ♪ よかったネ♪

にわとりおかんさんが種を蒔いて。子どもちゃんの心に芽生えて。お母さんが、ちゃんと受け入れれ育てた(子どもに、それをさせた)のも、エライよネ♪

種まきと共に。親育ても大事・・・って思います。頑張ってくださ~い♪
【2015/04/21 07:08】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん、こんにちは☆

ほんとにね~かわいくて~!!!
萌え萌えです(笑)

その場にもしもメガホンがあったらなら。
最大音量で「かわいい~」と叫ぶところです(笑)

私も、芽吹いたときの土壌が大事だと思います♪芽吹いたそのときのご家族の意識が高ければ、
うまくその芽を伸ばしていけるよな、と思っています。
そういう意味でも、親と子が一緒に科学の時間を共有できるなぜなぜ広場を、みなさんにぜひ有効活用してもらいたいなあと思います。

元々意識の高い親御さんもさることながら、
子どもちゃんと一緒に、
今まで科学とは無縁だった親御さんたちの科学スイッチもいっしょに押せたなら。
おうちで楽しく科学の芽が伸びていくよなあ~と
もくろんでおります(^-^)

おうちは最高級の、実験室ですもんねえ!

がんばりまーす☆p(^-^)q
【2015/04/21 15:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2829-a98aa8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>