にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
光で遊ぼう ネタ改良 後編


昨日の続きです。

持ち手をつけたCDに
下から懐中電灯をあてると、床に円形の虹が。
(写真ではちょっと色がうすいですが、
 角度を調整すると完全に円形の虹になります)
きれーい。

これなら、観客のところに降りていって、
みんなで近くで見れるよなあ。
ああ!惜しい!
2日前のショーでこれができれば!!!


なるほどねえ!
光源を二つにするとどうなるか、かあ!

いいね、一人だと広がらないアイディアが、
誰かと一緒だとぐんぐん広がるよ!

そういう意味で、そーさんは

大変頼りになるアシスタントスタッフ

なのである!



でっかい虹が二つ!!!

角度によっては、きれいな二つの虹になったり、
光を強めあったり。
幻想的です!



本当だー(涙)

これだけの迫力ある虹が壁でできるのなら
ショーでも見栄えしただろうなあ・・・(遠い目)

次に「光で遊ぼう!」をやる機会があったら、
ぜひ!この持ち手つきCDでやろう!



キミ、すごいわ(滝汗)

ワタクシよりキミのほうが、
はるかに科学講師に向いてるかも(驚)

もうちょっと大きくなったら、高校生くらいならできるかな?
ぜひ、小さな子の前で、こんな風に
サイエンスショーをやったらいいよ!そーさん!



で、さすがに柔軟な子どもの脳みそ。

持ち手をくるくると回すと、当然CDも回り、
虹もまわることに気づいたそーさん。
これが、とってもきれいなんです!
すごいね。これ、高性能幻灯機だよ(笑)

で、そーさん曰く

「これなら小さな子も喜ぶよ!
回るのがキレイだし、その回る虹のまわりを
一緒に回るのも楽しいよね☆」

とのことです。子どもの心理もばっちり把握。
さすがだわ・・・
キミは小さな子たちにも優しいから、きっといい講師になるねー。



で、次々とお互いに飛び出すアィディア。
あーしたらどうだろう?これは?などと案を練ったら。
かなりオモシロイネタが出てきました。

ここで紹介したい、ところなのですが・・・



せっかくなので、あとはしばし内緒にさせてください☆

展覧会でお披露目できるかもしれないので、
その会場作品、もしくはリポートをお楽しみしてくださいね♪



二人とも止まらなくなっちゃって、
気づけば一時間以上もあれやこれややってたね。

でも、楽しかったあー。

始めたころは部屋の中を暗くするために
カーテンしめたりドアを閉めたりしてたのに。
もうすっかり暗くなったね。



電気つけて、現実に戻る。

ひょわー
晩御飯の時間めっちゃ押してる!!!!

ほとんどできてるけど、
すぐ用意するから待ってて!
食べましょう!食べましょう!

相変わらずバタバタと、暮れていく一日なのでした・・・

おもしろかったらぽちっとね
【2015/04/29 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<質問小僧 | ホーム | 光で遊ぼう ネタ改良 前編>>
コメント
そうさんやるなあ!すごい、すごい。大勢の人が一緒に楽しめるすばらしい工夫ですね。壁や天井に映してみんなで楽しめるのは本当にすばらしいよ。今年の夏休みの自由研究決まりだ。
サイピアの影のインストラクターとして、これからもよろしくお願いします。
【2015/04/29 08:03】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま、お疲れ様です!

そーさんは、起き抜けにこのコメントを見て、
大喜びしてニコニコしていました。
ありがとうございます☆
彼はちょっと体調が下降気味なので、嬉しさで
免疫力アップするかな?

アイディアの枯渇した私には、
必要な存在ですねー。そーさんは。

そーさんが
次世代のサイエンスインストラクターになって、
サイピアでショーをする、なんてことになったら
楽しいのにな。
「そーさんのサイエンスショー」みたいな感じで。

その日が来るまで、
親子でネタを開発していきますね☆
【2015/04/29 13:38】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2837-1ba23070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>