にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
相対?そうたい!(博多弁風) 相対性理論☆


アインシュタインのマネをしたら、
少し頭がよくなってうまく説明できるかしら。どきどき。

宇宙のはしのゆがみについて、相対性理論の登場です。

私のブログは、ママたちやこどもたちの読者も多く。
「うわあ!もうわからん!もういいっ!聞きたくない!」という
方も多いと思うので。
なるべく簡単な絵ブログにしたいところ。

ここでは、
特殊相対性理論と一般相対性理論のちがいなんてのも
どっかほっぽりなげて、進んでいきましょう!

ブルース・リーのセリフを借りて、

Don't think!!(考えるな!)
Feel!!!!!(心で感じろ!)

です☆


相対性理論では、速く動くものほど、
つまり光速に近づくほど。

空間も時間もゆがみます。

宇宙船の中の宇宙飛行士のほうが、時間の進み方が遅い、
ということを聞いたことがありますか?
あれですね。
それから、浦島太郎。あれも、よく例に使われます。
よかったらこの記事も参照☆

実は時間だけじゃなく、空間もゆがんでいるんです。
「感じる科学」にも、オモシロおかしく書いてあります☆

宇宙空間では光速はいつも一定、という内容も
有名ですがー



あれれ?という感じ。

もちろん光が水の中に入ると遅くなったりしますが、
例えば宇宙空間(真空内)では光の速度はいつも一定。

でも、動く物体同士には相対速度というのがあって。



身軽なそーさんと、インドアおかあちゃんでは、
速度に差があります。
その速度の差で、二人は動きつづけるわけです。



ところが、のんきな親子競争を、光との競争にした途端。

そーさんが例え秒速20万キロの超高速で走って
ひかりを追いかけても、
速度差秒速10万キロにはなりません。

光はいつでもそーさんより
秒速30万キロ速い速度で移動するのです。

えーっ。なにそれ。 相対速度とやらは、どこいっちゃったの!!

ってなりますよね。



そーさんは気づいていないけれど。
実は、このときのそーさんの時間の進みはゆっくりになり。
質量は増して。
長さは縮んでずんぐりむっくり。
になっているはずなのです。



なーんか光にとっては都合のいい話―。



いつでも一等賞なんてー。
そんなのアリなのか、と突っ込みたくなりますね(笑)

「俺の前を走るな」的な、俺様キャラの光。



そんな【俺様】的な光のふるまいを。

宇宙空間にあてはめてみましょう。

ハッブルさんという天文学者によって、
宇宙が広がる速度が計算されました。
私たちから離れた場所ほど、速い速度で遠ざかっていると
いうことです。



速い速度で動くもの(ここでは場所・空間)ほど、
ゆがむので。
宇宙のはしは、ゆがんでいるということになります!

さて、ここからですよ。
ゆがんでいる宇宙のはしに、
なぜ我々はたどり着けないのか。
その説明に困ってしまったワタクシ。

さあどうする?なんて言って説明する?

明日にも続きます。


おもしろかったらぽちっとね


【2015/05/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<説明の仕方 | ホーム | 疑問はつきない >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2841-33273de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>