にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
宇宙への好奇心


つまり、これが、
私たちが宇宙のはしにたどり着けない理由なんです。


さて、こんなワケで。

宇宙のはしは有限なのにたどり着けない。
だから無限ととらえることができる。

そんなフシギなイメージをがっつりとつかむことができました!

宇宙の外側には空間はありません。

一つ一つの宇宙は有限。
別の宇宙が存在したとして、その宇宙と別の宇宙の間には
空間が存在しない。だから距離も存在しないし、
意味をもたなくなる、と。
とねさんが教えてくださいました。



すばらしい。
なんと分かりやすい解説だろう。

等比数列自体は子どもにとって理解できなくても。
「こういうものが数学にあるんだよ」と説明すれば
あとは子どもでも十分わかる例示。

こんな具体的でわかりやすい解説ができたなら。
難しい数学も、宇宙物理も、素粒子物理も。
子どもにとって手が届きやすくなる。

こういう寺子屋があったらいいのになあ。
お勉強と関係のない、科学や数学のオモシロさに導く
楽しい寺子屋。
サイピアで私が目指すのはこういうものなんだけど。
それにはまだまだ、教養と知識が足りない。



ワタクシは数学が不得意なので、
こんな風に整然としたきれいな解説ができません。
数学的アプローチができるということは、
強みなんだなあとつくづく思います。

理論物理の分野は、数学がないとどうにもならないしな~。
(私は実験系の専攻だったので、数学が不得手でも
 なんとかなりました(汗))



ネットを通じて、とねさん、感謝です!

そーさんにも、分かりやすく内容が伝わって
大変助かりました!
ありがとうございます!



宇宙物理学。
それはそもそも、私が大学受験時代、
科学を目指したきっかけでもありました。
(美術系にいくか、科学を学ぶか、ちょっとだけ
 迷った時期があったのです)

佐藤文隆先生という宇宙物理学の先生の授業を
受けてみたい!という望み一つ抱えて、
科学を選んだのです(笑)

あれから何十年もたって。
宇宙物理に触れることになって、
なんだか向学心がわいてきた。
最近の物理とか、やっぱり気になるなあ。



宇宙物理によく出てくる、
理論物理学 超ひも理論。(超弦理論)。

私はこの超ひも理論が世に出てきたころに、
科学から離れてしまったのでまだよく知らない分野。



あっなんだか 知りたくなってきたぞ。
本とか読んでみたくなってきたぞ。
攻略しがいがありそうだぞ!

踊る鳥胸!!!



本は読んでみたい。勉強してみたい。
そう思ったママたち!
ぜひ勇気を出して、ひもといてみてください!
物理の中でも、素粒子論や理論物理学あたりは
とてもオモシロイのです!

とはいえ。
学術書は高いので、主婦の皆様としては
お財布のひもがきつくなるわよね~。

大丈夫!
向学心さえあれば、なんとでも情報は取れるのだ!!!

本屋でささっとななめ読みして、よさそうだったら
図書館で借りるか、ヤフオクなどで落としてみましょう(笑)
高価な本が、ヤフオクなどに意外な安価で出てたりします

私の場合は、まずは本屋で現物確認。
あるわあるわ、ざっくざく☆
私の好奇心の百貨店や~(彦摩呂風?)

分かりやすく平易に書かれた本もあるし、
子どもでも読めるようにマンガになってたりもしますよ。
私は、挿絵の絵なども好き嫌いがあったりするので
中身は必ず確認してからの購入です(笑)

最近は、ちょくちょく本屋にいって物理の本を物色するのが
休日の楽しみになっています☆

物理分野の棚付近で、
目を爛々と輝かせて萌え萌えしているニワトリがいたら。
それはワタクシです(笑)

おもしろかったらぽちっとね


【2015/05/04 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2015春の遠足 | ホーム | 説明の仕方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2843-0ea86c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>