にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピア名物 ドラム缶つぶし 後編


ドラム缶の中に、一リットルほどの水を入れて
火にかけます。
(このとき、ふたはしちゃダメ!)

要は「空き缶つぶし」というネタの、
ダイナミック版。
(ドラム缶つぶしの原理についてはここを参照☆


おお~わいてきたぞ!

水蒸気の湯気と一緒に、
ドラム缶の中の空気がどんどん追い出されていきます。

十分空気が追い出されたと思われるころ、
火を消し、フタをします。
これで、ドラム缶の中は水蒸気(飛び回る水の分子)でいっぱい。
空気はほとんどありません。



で、ドラム缶を冷やします。

空冷でもいいんだけど。
スピードを速めるために、じょうろや
ホースの水を使用。

飛び回っていた水蒸気は冷やされて、
水に戻ります。
体積は、水蒸気のときの1700分の1になってしまいます!

さあ・・・いつくるかな?



キター!!!

水蒸気が水に戻るため、ドラム缶内の気圧が
急激に下がり、真空に近い状態になります。
ドラム缶の外から大気圧とのバランスが崩れ、
一気につぶれます!

これね。何回見ても、
毎回みんなが「おおっ!」とオドロク迫力。
大音響轟いて、みるみる ベキベキとつぶれていくのです。

普段生活している中では
何も意識することのない大気圧。


それが、実はこんなにすごいシロモノなのですよ!



この日はコンディションがよく、見事にぺちゃんこ♪

二人とも、つぶしたい事が、ちゃんとつぶれたよ。
ありがとう、大気圧☆

うまくいけ、子育て!

どっかいっちゃえ、ぜんそく!




「あらあ なんて深いこと書く人がいるんだ~」と
感心していたら。
それを書いたのはワタシの友だちでした(笑)

みんな無事につぶれたね!
やったあ!

もう一日だけ続きます。
お楽しみに!

【5月13日追記】

そーさんが書いた「ぜんそく」ですが。

「ぜんそくって書いたらいいんじゃないかな?」と
おうさまがご助言してくださったようです☆
おうさま、ナイスアドバイス!
無事つぶれましたよ~。
ありがとうございます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/05/13 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイピアでの一日 | ホーム | サイピア名物 ドラム缶つぶし! 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2853-c0203c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>