にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
グルテンつながりで・・・今度はパンの科学!


さて、ここ2日かけて、「ギョーザの科学」について
描きました。

その中ででてきた、二種類の小麦タンパクから作られる
「グルテン」という網目構造。

これが、パンの科学にもつながります!


科学でふわふわ!
パンの科学!!

パンがおいしくふわふわになるのには、
2つの秘密があるんだよ。

1つは、グルテン。
もう一つは、「イースト」!!



イーストというのは、イースト菌のことで、
パンの酵母菌。
見えないくらい小さいけれど、ちゃんと生きてるよ。

砂糖を入れて作るパン生地なら、その砂糖から。
砂糖を入れない無糖パン生地なら、
小麦粉のでんぷんから作る麦芽糖から。
つまり、糖分からエネルギーをもらって、
【発酵】という仕事をします。



そのガスが、だんだんパン生地の中に
たまってくるんだけど・・・



普通になんにもしなかったら、ガスは外へ出てって
抜けちゃうよね。

ところが!
ここでグルテンの網目構造が役に立つんだよ。

網目構造で、ガスをパンの生地の中に閉じ込めて、
外へ漏れないようにするんだ。

それで、パンの中がガスでどんどん膨らんで
気泡がいっぱいできて、
仕上がりがふわふわになるんだよ♪



おいしいパン。そこには二つの秘密がありました。

科学じゃなー!

なんて岡山弁で言いながら、
パンをほおばる親子なのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/05/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<義経さん | ホーム | ギョーザの科学 後編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2857-376a154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>