にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
萌え萌えだんごむし★


さて、だんごむしのお話も、今日が最終。

なぜなぜ広場で私に協力してくれた
だんごむしさんたち。
サイピアの裏山に、いずれ返すつもりですがー


4月の半ばの捕獲作業から、一か月一緒にいたので。
かわいくてしょうがない。
もう少しだけ、私のところにご滞在いただこう。

できれば、6月の産卵時期を見てみたいな、
そんな気持ちもあったので、今我が家にいます。



玄関の外に置いているんですが。
ついつい眺めに外に出るワタクシ。

だって、かわいいんだもん。

ずっと眺めていられるよ。

姿が見えない場合でも、
石とか葉っぱだけがもぞもぞ動いてるときがあったり。
その下にいるんだなあーなんて思うだけで、
心がほっこりしてくる。



生き物が動く姿は、一生懸命で。

眺めていて、とても癒される。



朝、学校に行くときに
だんごむしに挨拶していくそーさん。

ところがこの日は何かを見た様子。



なになに?
ラブリーだんごむし、今どんなことになってるの?



あああー

みんなで、朝ごはんを食べていました!(激萌)



みんなでね、円陣組んで食べてるの!

ちっちゃいのも、大きいのも!
葉っぱの表からも、裏からも!

葉っぱに、大きな丸い穴が開いていました!

ああ 朝っぱらからこんなかわいい光景を見てしまったら
今日一日、いい日になること間違いなし!



萌えすぎて、鼻血噴きそう。

そうです。我が家では鼻血は出るものではなく
噴くものです(笑)

親子で貧血の危機を迎えながら、
そーさんを送り出すワタクシなのでした!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/05/23 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<運動会を控えて | ホーム | だんごむしの科学 工作・アート「デコだんごむしを作ろう!」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2863-9b25ed80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>