にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
調理実習で役立った 不思議な卵!


五年から家庭科が始まりました。

毎週一回、家庭科セットを用意してもっていきます。
三角巾や、エプロン。
エプロンは、「ごはんぢゃワン」というゆるキャラの、
お気に入りのエプロン。


毎週あるので、
最初はガスコンロの火のつけ方から。

その次は、お湯を沸かしてお茶を入れて・・・

少しずつグレードアップ。

おせんべがお茶うけに出たりして、楽しそうです。



そうこうしているうちに、今度は
ゆで卵を作って食べる、という内容に。

楽しそう!
私が子どものころは、そんな内容やらなかったなあ!

ここで一つ問題が。
卵。それはそーさんがアレルギーを持つ食物の一つ。
お江戸にいたころは、ピンチですが、
岡山なら大丈夫!
なぜなら、卵アレルギーの人でも食べれる
「もみじたまご」があるからです!

(以下の記事をご参照ください☆
人生初めての ゆでたまご
たまごもりもり こだわりそーさん



担任の先生と、
新年度の最初にアレルギーに関する打ち合わせも
おこなっているので、
ていねいに確認のお電話がありました。

はい、食べても大丈夫な卵を持参しますので・・・
あっ、名前を卵に?
あっなるほど。全員名前を書くわけですね?
それなら、卵を取り違えることもないし、安心です!



まあ、同じ学年に同じ苗字の子はいないので
大丈夫だと思うけれど、
取り違えるとアレルギー出ちゃうから
念のため大きくマークもつけておこう!

そーさんヒヨコね?
了解!



いえいえ。どういたしまして。



学校から帰宅したそーさん。
ゆでたまごは上手にゆでれて、
おいしく食べれたみたいです☆
よかったね。

ん?何をティッシュにくるんで持ってきたの?



えーっ

捨てずに持って帰ってきたんだ!



大丈夫!
割れたそーさんの顔も、無事修復!



持って帰ってきてくれたのが嬉しくて、
きれいにしてケースに入れました!

洋菓子ケーキが入ってたケースを取っておいてよかった(笑)

いい思い出になるね。
ありがとう、不思議な不思議な、もみじたまご!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/05/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アレルギーの科学 【もみじたまご】の不思議 | ホーム | 豆だけに、マメ知識★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2869-003c2fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>