にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
栄養素


うーだめだー

五月終わりの運動会で降り注いだ日光で
悪化した風邪。
一度治りかけたのですが、ぶり返しました~

熱はない風邪なんですけど。
鼻が不快で、だるさはまだ抜けず。
あーすっきりしないよ~


うーんそうねえ。
カルシウムも足りてないのかなあ。
普段、こんな風にはイライラしないのに。



カルシウムはちょっと手薄だったかも。

鉄はなるべくとるように気をつけているんです。

まあ、そもそもが ポンコツ車みたいな体なので、

タンパク質も含めて、きっといろいろ足りてないんだろう。
栄養素はなるべくまんべんなく とっておいたほうが無難だな。

あっ チーズは割と食べてるな。
牛乳か~。飲むようにしてみようか。



最近は、とにかくだるくてかなわん。
脳みそもいつもみたいに動かなくて、気力も足りない。

シャキーン って元気になりたいけどねー。

アサイージュースがお気に入りで、飲んでるから
鉄も補充されてるはずだが、
足りないのかしら。



・・・なんだかここまで流してきたけど。

キミ、えらく栄養素に詳しいじゃないか。



一人前の栄養士みたい(汗)

わかった。
今日の夜、ヒジキ煮ます(ビシッ)



10歳の息子に、栄養指導 受ける母親って。

どうなんですか。
だめじゃないんですか。

「食べないとだめだよ!
 体が持たないよ!」とよく言われる(汗)

はーい。しっかり食べます~


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【2015/06/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
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コメント
おかんちゃん、調子悪そうだなぁ(T ^ T)
なんか差し入れてあげたいとか思いつつ、私が作った物が逆に悪さしても困ると思って何もできない。
ごめんね。
ほんとは金柑をシロップ煮にして糖度をあげてから差し上げようとか思ったんだけど、不安になってそのまま進呈したの。

ヒジキなぁ、鉄分が多いと言われてるけど、パパが栄養関係の大学教授にこの前言われたらしいんだけど、
「ヒジキに鉄分が多かったのは昔の話。昔は漁師さんがヒジキ取って南部鉄器で茹でてたから、その南部鉄器の鉄分が含まれて鉄分多かったけど、今はそんな事してないからヒジキに昔ほど鉄分はないんだよ。」
だそうです。
私も貧血気味だから、ヒジキよく食べてたのにショックだったわ〜。
直にいろんな栄養関係の資料でもヒジキの鉄分については改訂されていくらしいわー。

義母に鉄分が取れる物を相談したら、小松菜の煮浸しを作って、あさりの缶詰を入れたらかなりの鉄分になるよって言われたわ。
たしかに、小松菜もアゲもあさりも鉄分あるもんね。
よかったら試してみて!
【2015/06/04 15:09】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
金柑、ありがとう☆大事に食べるねー。

いやいやもうほんとお気遣いなく・・・
普段食べれてたものが一時的にダメになったりしているので、もー私自身でもコントロールが効かないので・・・だましだまし食べてみるわ~。
実はおっしゃるとおり、ここんところ体調が悪くてさあ。
いまだに鼻はぐずぐずだし、昨日はよっぴいて腹痛が続いて今朝までしんどかったり・・・
出勤までに奇跡的に持ち直して、ほっと安心した。
まあ、ほんと自分でがんばって良い方向に持っていこうと思っても言うこときかんかったり
コントロールできなかったりなんで、あきらめてゆるゆる行くね~(汗)

ヒジキってそうなんだ!!!
私も鉄分とれるって思ってた!
ええ~そんな情報、知られてないよねえ!
やっぱりアサイーかしら~。

小松菜情報ありがとう。
煮びたしいいね。
小松菜とアゲ、合いそう。試してみる!
残念ながら、私もそーさんも貝が合わなくて、
あさりは入れられないのだ~。
(私は貝との相性が悪い、程度なんだけど、
そーさんはかなりのアレルギー)

でも、貝なしでも、小松菜とアゲからとれるよね!
ありがとう!!

いまこの免疫力底値の状態で、
猛威をふるいつつある 手足口病に再度かかったら。
今度こそ私は入院になりそうだもん!それは避けたい!(涙)
【2015/06/04 21:21】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
アサイーなぁ、鉄分多いらしいから、私も買うときあるんだけど、いかんせん体を冷やすものでもあるらしく、そこのところは女性の敵らしいんよ。
南国のフルーツだもんねぇ、当然冷やす作用はあるよね。
バナナもキウイもみかんも暖かい場所でとれるものは体を冷やす効果があるからねぇ。
おかんちゃんは冷え性もあるから、ちょっと取り方に注意した方がいいかもね。
たとえば、朝は体温を下げてもいい時間だから、朝だけ取って夜には取らないとか。
温めて飲んだりするものじゃないからねぇ。
むずかしいよね。

私は手っ取り早く赤身の牛肉を食べたときが一番鉄分とれた感が体にみなぎるなぁ。
しかし、貝もダメだったかぁ~v-12
ほんとに、鉄分って言っても取れるものが限られるなぁ・・・。
【2015/06/05 11:44】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん コメントさんきゅう!

そうなのよね~。アサイーは南国系なので確かに体が冷えるかも。
なんだか冬には飲みたくなくなって、いったんやめてた。
最近は暑くなってきて、飲みだしたよ。
これねー。私には(暑い時期なら)合うみたいで、
「貧血っぽい~」とへばったときのむと、かなり効くの(^o^)なので、いよいよというときはチャージしたりするよ。
あとは、鉄分とは違うけど、いよいよというときは
とにかく甘酒! 昨日チャージしたら少し楽になった。まさに飲む点滴!

肉かあー。昔は肉よく食べてたけど、
最近は肉をたくさん食べると胃腸の負担が結構くることがあって(ああ~寄る年波?)

ほんとそうよね。とれるもの限られるうえに、
食べられないものが多い私には欠乏しやすい栄養素です・・・
なんとか小松菜とかで、工夫してやってみる!
ありがとう!(^-^)
【2015/06/05 12:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
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