にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
昭和の男


ラーメン大好きそーさん。

ネギも大好きなので、
ラーメンにはネギをたっぷしトッピング。

でも、煮ないで、あとから生のをたっぷしかけるのが
お気に入りらしい。


母は例のごとく、家でつくる市販のラーメンは
トレハロースが入っていて食べれないのですが。

それとは別に、ネギの問題が。

生のネギを食べると、調子が悪いのです。

最近になって、同じような人たちがいることを知りました。
ネギを切ったとき、目が痛くなる、あの成分。
硫化アリルが、体に合わないようなのです。



生で食べると、
大体半日から1日は胃がやられて、食欲減退。
尾を引くんだよねー。

だから結局、「なんとなく食べたくないなあ・・・」と
生のネギを避けてしまうのです。

もちろん、ごく少量なら大丈夫だけどね。
大量のネギがのったラーメンとか、
大量の玉ねぎのマリネとか、サラダとか。
そういうのが苦手です。

そんな母をみて、そーさんが一言。



相変わらず

コメントが昭和。



もう10年も一緒に暮らしてさあ。
大分慣れてきたと思ってるんだけどねえ。

それでもその昭和っぷりにオドロカされる
おかあちゃんなのでした・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/06/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<母校にて科学ショー | ホーム | 酸の力>>
コメント
わぁ!私も生のネギとか食べた後胸焼けとかする時あるの!!
それって硫化アリルのせいなんだねー!!
知らなかった-!!
うちの兄なんて生の葱が大好きすぎて、小さい時から母が買ってきた葱をそのままボリボリ食べてたり、ねぎたーっぷりのネギラーメン食べたりしてたの。
同じ兄弟なのに、私はそんなに大量のネギ食べると胸焼けするのは何でだろう?って思ってたの!
他にもそういう人がいるんだね!
驚きだわ!!
火を通せば何ら問題なく食べれるし、大好きなんだけどね-。
いいこと教えてもらったわ~。
【2015/06/09 17:27】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
おおお!!ふうかさんも、同じだったのね!!!

そうなんだよ~私も生ネギはほんとだめ・・・
半日とか一日は、ずーっと胃腸がネギのニオイが強くて、とてもものを食べる気にならない・・・
こどものときは「みんなそうなんだろうな」と思っていたけど、大人になってダメな人がいるって知ったのよ~

ネギ自体は好きだから、火を通せばがんがん食べれるんだけどね。
だからうどんとかそばのネギも、くたくたに煮て食べます(笑)

あれは遺伝とかは関係ないのね。
横でそーさんがバリバリネギ食べてるのを見て
うらやましいワタクシです・・・
【2015/06/09 20:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
私も~。タマネギ、長ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなどなど。下痢になることがあるし、消化管内がずっと黄土色のガス充満したみたいに気分が悪くて。臭いが消えないのってやっぱり少数派だったんだね。あんな状態になるとわかっていて食べる人いないよな~って思ってた。
他人に言うと笑われて、わんこ(犬)って呼ばれたことあるよ。(^^;)
【2015/06/09 21:07】 URL | たこぎ #-[ 編集]
おおおっ!!!たこぎさんもなの?!?!

ラッキョウも苦手。
でも一番玉ねぎと長ネギはくるねー!!!
わけぎ(小口ネギ)も生だとだめだあー。
そうそう。胃の不快と、腸がはるのがつらいね。
私も私も!
「あんな思いをみんなしてんのかしら。
気になんないのかしら。なるとわかって食べるのかしら」ってずっと不思議だったー。

少数派・・・だったんだよ・・・私たち(涙)

カミングアウトしたのはこのブログが
初めてだけど、「わんこ」って。ヒドイね(涙)
高校時代にカミングアウトしてたらよかった~
そしたら少なくとも、当時同士がいた訳だから、
「わんこ」なんて言わせないのにねえ!(^o^)""
【2015/06/09 21:17】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2880-0b492144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>