にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
母校にて科学ショー


この日は朝から大快晴。

朝一番で、サイピアではなく
科学ショーの会場でおうさまと合流です!


この日は朝から、私が卒業した小学校での
科学ショー!

私は小学二年生になった春から六年生卒業までを
岡山で過ごしたのですが、
後半の4年生~6年生をこの学校で過ごし、
巣立ちました。

懐かし―!!!!

一時間半の、みっちりたっぷりの出前科学ショーです!

おうさまの助手として、母校に行けるとは。
なんとも光栄なお話。



「置かれた場所で咲きなさい」という本を
ご存知でしょうか?
私は、その著書である渡辺和子さんが、
学長をつとめておられたころの
小学校卒業生なのです。

うつ病を患らわれた事があることは大人になってから
知ったのですが、よく考えたら、
私が小学校に通っていたころはすでにうつ病にかかられて
おられたようです。

でも、私が知る渡辺和子さんは、いつもいつも
やわらかで優しい笑顔で、こどもたちに話しかけてくださる方。
こどもたちはみんな、大好きな学長様でした。
心では苦しみを背負ってらしたのだと思うと、胸が痛みます。

そのころの小学校の制服が、
30年たった今でも変わっていなかったので。
私はモーレツに感動しました! 懐かしさでいっぱい!

構内も、建物が新しくなったりはしていましたが、
見慣れたエントランスなどもあり。
小学生のころを思い出しました~



おとと。
感傷にひたっている時間はないぞ!!
急いで準備をしなければ!



科学ショーは大盛り上がり!
三年生の親子活動としてのショーだったので、
大人数で、思いっきり体験を楽しめました!



ああ なんと楽しそうな様子☆

このたくさんの笑顔を見るために、
私は日々科学に接しているんだな~と、
こみ上げる思いがいっぱい☆



さて、朝一から昼までのショーを無事終了!

私はチャリ、おうさまは車なので、
後程サイピアにて合流して片付けを行います。

ではっまた後で!



時刻はちょうどお昼時期。
お昼休みってことで、ちょっとだけ寄り道しちゃお☆

普段は食物アレルギーのせいで
コンビニでは買えるものがほとんどなく・・・
最近は立ち寄ることも減りましたが・・・

母校でのショーに感慨もあるし、
今日はひさしぶりに、ジュースとお菓子でも買っていこう。
探せば、なんかあるかもしれない!



あー暑かった。
サイピアに到着!

食事にできるもので食べれるものは
コンビニにはないので、
お昼ご飯は手弁当を持ってきていたのです☆

それに追加で、さっき買った炭酸
(いろはすスパークリングレモン)と、
大人のきのこの山!

あーっ 炭酸が極旨!

楽しかったです!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/06/10 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<呪文 | ホーム | 昭和の男>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2885-bdf9c049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>