にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【化学で科学】 サイエンスビーズ試作! その一


さあ、ちょっと時間のあるときに、
新ネタの予備実験しておこう!

やってみたかったのはね、
人工イクラづくりの企画。
でも、人工イクラを作るわけじゃないので、
オリジナル企画名をつけてみたよ。

名付けて!

サイエンス・ビーズ!!!


用意するのは、二つの薬品。
乳酸カルシウムと、アルギン酸ナトリウム。

両方ネットで安価で買えます。



にわとりおかんは、
子育て中の親子の味方☆

危ない薬品はおすすめしません♪

食用として作るワケじゃないので、
口には入れませんが、例え万が一、口に入っても大丈夫。
両方とも、食品添加物として使われている成分だよー。



ぷるんっって、ゼリーの玉みたいになるの。

ゲル状って感じです。



この機構は、人工イクラにも使われていますが、
創作料理(というより、前衛料理?)
と言われる料理分野でも使われているんです!

確か、私がテレビで見たのは、
昆布だしを、レンゲに乗るくらいのゲル状の固形にして
コース料理の中で出してた。



人工イクラは、図のような感じで作るみたいです。



早速、アルギン酸ナトリウムに水を入れて溶液をつくる。
もちろん、蒸留水じゃなくて、水道水で大丈夫。

うわー、昆布のぬるぬる成分で、
こんな感じに!

水溶き片栗粉でやる【とろみづけ】みたいだ!



さーて!!!

私が、「人工イクラ」という名称を企画から外した理由。
それはね。
食用にするわけじゃない、って理由もありますが。

いろんな色をつけて、
カラフルなサイエンス・ビーズにしたかったからです!

とりあえず、水彩絵の具とマーブリング絵の具で
試してみる!

こういう予備実験のときに、卵のパックって便利☆



滴下に使うのは・・・
100均で売ってる注射器(笑)

とにかく、材料はまず100円ショップに行って
探してからにする!
まあたいてい、なんでもあります!

この注射器は、女性の化粧水や乳液を、
旅行用などの小さな容器にとりわけするためのものなのですが、
いいんですよー。
先がとがってないの。で、穴もそれほど小さくないから、
吸い上げるのに便利♪♪

明日に続きます!



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/06/15 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<【化学で科学】 サイエンス・ビーズ試作! その二 | ホーム | TV>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2887-9440be91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>