にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
【生命大躍進】 第二集 胎盤とそーさん


そーさんが母の目を
不名誉な胎便疑惑から
出産シーンへと向ける。

テレビでは、かわいらしい赤ちゃんが、
まさにお母さんから生まれたばかり。

あああ かわいい~
小さいのに、一生懸命泣いてるよ!


まだうまれたてでシワシワの赤ちゃん。
へその緒を切ったので、お腹に血がついてるね。



さて、番組内でもテーマになっていた「胎盤」。
これは、赤ちゃんと一緒には体外に出ないので、
赤ちゃんを取り上げてもらったと、
もうひとふんばりして排出する必要があります。

「おかあさん、元気な赤ちゃんですよー
おめでとうございますー
さあじゃあ、もうひとふんばりして胎盤出しましょうねー」

というのが出産の定番(汗)

まあ赤ちゃんを生んでしまえば、胎盤なんて
なんてことないんだが・・・

てな事をそーさんに伝えたみたところ。

知ってるんかい(滝汗)



大正解。



なぜ10歳のダンシが
これほどお産に詳しいか 謎である。

牛?!



ああ・・・そうだね・・・
それなら知ってるよね・・・

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」、
荒川弘さんの「百姓貴族」、
ここらへんが愛読書のそーさんには、
後産なんて知識は導入済みなのでした・・・・

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/06/21 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<悲しい夢  | ホーム | 【生命大躍進】 第二集~こうして“母の愛”が生まれた ~>>
コメント
初めて知りました、後産
【2015/06/30 02:22】 URL | とーーー #-[ 編集]
おお!それはよかったです!

今後とーきゅーさんの奥様となられる方の
出産に立ち会うことになれば、
この知識が生きる・・・かな?
【2015/06/30 12:45】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2892-1e6db764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>