にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
だんごむしたち、横浜へ!


どうやら、だんごむしの本の読み聞かせをするときに、
本物をもっていくと抵抗のある子もいるので、
だんごむしの工作をもっていきたいな、とお考えの
方のようでした。

で、だんごむし工作を探してみたけれど、なかなか無く、
サイピアのなぜなぜ企画の情報にたどり着いたようなのです。

なるほどー!
小学校低学年なら、きっと、
この工作にくいついてくれるはず☆


作り方の分かるようなものをいただけたら・・・という
お話でしたが。
せっかくなので。
出来上がった見本も郵送することにしました。



で、描きましたー♪♪
パソコンで作るより手描きのほうが早いや。

一応、見本が手元にあるということ前提で描いた
メモなのですが。
(紙だけ見てても、多分分かりにくいと思います)

うむ。これでいいよね!



さあ、たくさんいる私のだんごむしたちの中から、
この子たちを選びました♪
おまけにコケコプターと、私のブログのアドレスが載った
プライベート名刺も入れよう。



いやー まさか横浜まで私のだんごむしが
遠征するなんて、
光栄の極み!

向こうでは、こどもちゃんたちと仲良くね☆



My だんごむし、 

越境!!!



ここのところ、テレビ取材や、新聞取材、
はぐはぐのイベントや取材など、
メディア広報関係の発信が続いていました。
そこへ、このだんごむしのお話!

発信できる機会は貴重です。ありがたい!
こうやって、少しずつでも、
サイピアから、広がっていけばいいなー。



静岡科学館にも、サイピアの広報用チラシ【コケコプター】が
置いてあるらしいです!
(なんちゃってさん、情報ありがとう!)
岡山以外でもニワトリが空を飛んでるかもしれないってのは、
とっても嬉しいなあ♪♪

サイピアは、規模は決して大きくありませんが、
【子どもたちに科学の種まきをしたい】という大志は、

宇宙より大きいです!

草の根活動は、広い世界から比べたら
目立たないし地味かもしれません・・・
でも、地中で広大な根を張れるようにがんばればいいんだ。

世界は地続きだもん!
海があったって、海底で地続きだ!(笑)

広がれ!

科学の輪!



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/06/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<オシャレカフェ風 | ホーム | 広がる【なぜなぜ広場】の輪>>
コメント
静岡県にもおかんさんデザインのコケコプターがあるなんてすばらしい。それに横浜にダンゴムシの折り紙作品が広がり、全国区になるのもはやいかもね。にわとりおかんのまいたタネが育っていくのが実感できて本当にうれしいです。
【2015/06/28 07:32】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま、こんにちはー☆
お疲れ様ですっ(^o^)

静岡は、スタッフの出張か、もしくはサイエンスインストラクターつながりの何かで置いてもらっているのかな?
今度事務所で聞いてみまーす☆
いずれにしろ嬉しいです!
そのコケコプターが、ブログ友達のなんちゃってさんの娘さんの目に触れる機会があったので分かった次第です!
こういうことで、人と人がつながるなんて、
本当にうれしく、素晴らしいことだと思います。

ダンゴムシもいろんなところに広がっていくのが嬉しすぎる(>w<)""""
虫好きの子が、どんどん増えるといいな。

やっぱりサイピア発で
【ダンゴムシ連盟岡山本部】を立ち上げるか?!?!(笑)

でも、コケコプターも、だんごむし普及も、
全てサイピアがあっての事です。
サイピアがあるから、それを発信できる機会に恵まれた訳ですから♪
私にとって、サイピアはいつも原点ですよ~!
【2015/06/28 10:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ダイオウグソクムシも作れそうですね!!
【2015/06/30 02:11】 URL | とーーー #-[ 編集]
とーーーさん!こんにちは!お久しぶりですね、
お元気でしょうか?

そうなんです、構造はダイオウグソクムシみたいなものですから、(ダイオウグソクムシも大好きです!)
この折り方が使えます!

新聞を一枚、切らない状態で広げて折るとね。
すっごい大きいのが折れるし、
新聞紙の色は元々灰色なので、みょーにリアルですよ★

【2015/06/30 12:31】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2903-ed9aa3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>