にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
裁縫王子 


五年生になって始まった家庭科。
なかなか楽しそうです。
調理実習が一旦終わって、今度はお裁縫。

そーさんは裁縫が好きになるだろうなーと思っていた通り。
すんごく楽しそうにやってます。


心の俳句を読んでみた母ですよ。

裁縫王子が家にいる(笑)



おりしも、土曜授業参観が近付いていまして。
今回は親子活動を兼ねた二校時の授業が
家庭科になりました。

そのときに、小物づくりをするということだったので
事前に作りたいものをスケッチしたようです。

どんなのをつくるつもり?



いきなりの

本気マスコット。


全長14センチの、立体的なマスコット!?!?!

これはそーさん作のオリジナルキャラでして、
最近自分の自画像として描かれているキャラなんです(汗)
作っちゃうんだ・・・
ちゃんと三本毛が生えてるよ・・・



頭の部分は、図のように切った 八枚 を縫い合わせて

立体的にするという手のこみよう。



ほとんどボール状の、

【本気の立体】

である!(滝汗!)

確かキミは裁縫ビギナーだったよね?
いきなりこんなハイレベルのやつ、トライしちゃうのか??!!



布を切るところから始めて
八枚縫い合わせて
髪の毛つけて表情つけて綿詰めて
体作って-----

母の人生経験から言わせてもらおう。

ビギナーそーさんが、
90分で完成すると思えない!!!



さりげなくリサーチ。

ほらあ他の子はみんな平面じゃないかー
立体というだけでハードルあがるのに、
いきなり難しすぎないか?!?!



とにかく完成するのが無理なのは
大人の目から見て明白なので(汗)

途中でも大丈夫かどうか、確認してみたりして。

ふむ。わかった。
とにかく、頭だけは完成させよう!!!

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/06/30 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マスコットづくり、いざ開始! | ホーム | オシャレカフェ風>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2905-d893f08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>