にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピアでのもう一つの楽しい作業


科学講師は ホントウに タノシー作業なのですが。

それ以外にも、タノシーことさせてもらってます!

チラシづくりや、カット描きなど。
私の描くイラストを、
サイピアの広報活動や施設内のお知らせなどに
利用してもらっているのです。

これはホントウに大好きな作業なので、
全く苦にならない。楽しくて仕方ない!


もはやさながらカットの御用聞き(笑)

遠慮なく言っておくんなさいよ。
何でも描きやすぜ、旦那。

みたいな江戸っ子口調のアヤシイわたくしです。



現在、残念ながらサイピアにはペンタブレットがありません。
注文しているけれど、予算が無事通ることを願います(遠い目)

我が家には二台ペンタブレットがあるのですが、
一台はわたしのですが、すごいでかいの。
(Intuos 3 PTZ-930です)
だからちょっと毎日サイピアに持っていっては持ち帰るのは
しんどすぎる・・・・

かといって、もう一台は別業務で別会社から貸与されているもの。
これを持ちだすわけにはいかない。

早く、サイピアに導入されてほしいよ~ぺんたぶ~

今はいったん持ち帰りで作業して、次の日見てもらって、
修正あればまた持ち帰って・・・だから時間がかかる。
本当は、その場で描いて、その場で修正して、その場で確認!
がいいのだ。



てなわけで、現在は持ち帰り作業で
なんとかしています。

先日も、プラネタリウムメンバーから、
投影番組の中で流すカットを頼まれました。

・天の川にかかるかささぎの群れ
・牛と牽牛
・機織り機と織女
・二人が並んでいるシーン

を描きました。



この七夕イラストたちは無事採用され、
7月の団体利用学習番組の中で、
私のイラストがドームに映ることになりました☆
うれしいー!

今度、私も観に行こうっと!



なんかね、こーゆーイラストとかカットの仕事って
実はすごくやってみたかったの。
でも、携わる機会が今までなくって。

すっごいタノシーです!



せっかく ハイスペックなパソコンを割り当ててもらってるんだもの。
役に立ちたいよね。

このパソコンにはアドビがいっぱい入ってて
私としては助かります。
映像ソフトも入ってる。

この映像ソフトは、私が毎年展覧会に出すために作る
映像作品を実際作っているソフトなので。
これできっとなにかできる!



ただね、映像は、イラストと比べると

えらいたくさんの手間と工数がかかるのです(滝涙)
映像を作ったことがある人には
理解してもらえると思うのですが・・・

だから、ちょちょい、とは作れないけれど。

でも、映像を使って、もっと科学の種まきがしたいです。

例えば、空気砲1つ説明する際にも使える。
空気砲は、先に真ん中の部分の「コア」と呼ばれる空気の塊が
出ていって、残された空気が粘性をもつために
輪状になってくるくると回転するのですが。
それも動画で説明できたら楽しいよなー。

なんて。

やりたいことだけは大きくふくらむワタクシなのでした!



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/07/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<そーさんマスコット、完成です! | ホーム | マスコットづくり、いざ開始!>>
コメント
にわとりおかんの缶バッチ作りますかw?
【2015/07/02 00:55】 URL | とーーー #-[ 編集]
!!! それ、いいアイディアですね!!!
今度ちょっと試作してみよう!!!
倉庫に確か缶バッチメーカーがあったはず・・・

「科学魂。」なんて缶バッチもいいですね。
ありがとうございます!
【2015/07/02 12:42】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2907-933db0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>