にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
五年生の担任の先生 後編


昨日の続き。

五年生の担任の先生は、
「俳優の阿部寛に似ていて、それをちょーっと水で
 薄めたような感じ。」
濃い感じを抜いた感じ。

この例えは、圧倒的な賛同を得ています(笑)

さて、このオモシロい先生のもう一つの才能は・・・


絵がうまい!

これはそーさんが毎日使っている連絡帳。
「見ましたよ」というしるしに、先生が毎日マークを描いてくれます。

今までの先生は名前のハンコとか、名前のサインだけだったけど。
こんな風にイラストを描いてくれる先生は初めてでした!

しかもなんだろう
このイラストの クオリティの高さは!



んも~ んも~ かわええ~ 萌え萌え~~

毎日鼻血ふいちゃうよ。
大貧血よ。



で、運動会の練習があった日は、
棒人間が走ってるイラストだったり、

雨の日はかたつむりや傘だったり。

そのときの気分でイラストを描いているようなのです。

理科でミドリムシを見た日はミドリムシ。でもかわいい…

豚は、「なんで今日豚なんだろう?たまたまかな?」と思ってたら。
「あっ!!!今日給食、豚キムチだった!!」
「それだ!!!」
・・・みたいな感じで。



どうしても忙しくて書けない日は、
たまーーーにハンコのときもありますが、そのハンコがまた
ラブリーなの。

こういうハンコ、どこで買うんだろう?って思ったんですが、
「普通に ウサギヤで買うらしいよ」って
そーさんが言ってました・・・

マジメな顔で、買うんだろうなあ。オモシロイ~。

あまりの絵のクオリティの高さに、
先生本人と連絡帳の絵の話をしたことがあるんですが。

「ああ!あれですね!
もう高学年になると、特にダンシだと連絡帳なんて
見ずに翌朝までほったらかしの子が増えるでしょう?
それを防止するために、少しでも楽しみに連絡帳を開いて
もらえるように、ボクなりの工夫なんです☆」

って言っておられました(笑)



とにかく肩の力が抜けまくってて。

生徒と自分の間の「内緒のお楽しみ」もちゃんと構築できてて。
それが他の先生にばれちゃったときは、
「自分が責任をとるからだいじょうぶだろー」ってな感じで。

学級崩壊なんて、全く起こりそうもないクラスになってます。

そーさんも、五年生は最初から学校が楽しい楽しい!と
ご満悦。



いい先生にあたってよかったねー。

今年の9月には海の学校もあるし!!!
先生とみんなと、タノシイ思い出がいっぱい作れそうだね!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/07/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<岡山の原風景 | ホーム | 五年生の担任の先生 前編>>
コメント
王様が担任だったらもうちょい楽しい勉強できてただろうなーって思います。
二択でいたずらっ子になるか、頭よくなるかどっちかになってそうですw僕の場合は



【2015/07/05 03:03】 URL | とーーー #-[ 編集]
とーーーさん

コメントありがとうです!

そうなんですよね、私も王様に出会って、
「なんてすごい先生なんだ!」と思いました。
私はこどものときに、王様みたいな先生には出会えなかったのでー。

大規模な川遊びの話、お聞きになりました?
んもーむちゃくちゃ楽しそうです。
こどものときに、先生と一緒になってそういう体験ができてたら、人生変わりますよね!!!

私自身は教職を取ったことがないので、
現在サイピアで子どもに対する接し方や考え方を、王様のそばで学んでいます。
学ぶべきことが多すぎて、王様の足元にも及ばないけれど、日々精進がんばりまーす☆
【2015/07/05 07:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2910-77cd4843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>