にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
片言英語


以前のブログにも描きましたが。
私は英語の聞き取りは少しできますが、
発信はなかなかできません。

北欧に短期間住んでたときも、
ほんと片言英語でなんとかなってしまったので(滝汗)

でも、コミュニュケーションは、やっぱり
双方向がいいよねえ。


でも、最近はサイピアにあちこちの国から
お客様が来られたりします。
おうさまのサイエンスショーが英語で通訳されるのを
聞いていたら。

なんとなく、普段ショーで使う語彙を、覚えてきました。



まだまだ片言だし。
話す勇気を出すので精一杯ですが。

少しずつ、トライ!



昨日描いた、ロシアからの留学生との体験タイムでは、

あちらさんも片言日本語。
こちらは片言英語。

お互いに、相手の言ってることをくみ取ろうと
するんですよね。



それにね、やっぱり科学のオモシロさは、
万国万人共通!

【空缶ペチャ】!



文法なんておいておいて、
片言でも、
あちらさんからしたらとってもおかしな英語でも。

言いたいことは、なんとなく伝わる。

それが嬉しくて、また伝えたくなる。

お互いに片言なので、なんというか、
連帯感みたいなものがわくような気がします(笑)



あれこれ流暢に話すのはまだ難しいから、
少しずつ、少しずつ、自信のあるところから
トライしてみようっと。

英語を話せるようになりたいな、って、
前向きに思ったのは、最近だなあ。
サイピアで、科学と英語にふれたからだ。

がんばってみます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2015/07/11 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<トルティーヤ! | ホーム | ロシアからの留学生さんたちに、サイエンスショー!>>
コメント
石垣島は台湾人だらけで、毎週2回船が入る時は中国語しか聞こえませんw
なんとか喋れなくてもつうじてまーすw
【2015/07/11 22:49】 URL | とーーー #-[ 編集]
あっ!そうか~!
石垣島は、外国人観光客はアジア系の方が多いのですね。
言われて初めて気づきました☆

アジアの言葉は、私全くわからないや。
でも、アジア圏なら表情なども汲み取りやすいかもしれないですねー。
ハートで通じる!という感じかな?
【2015/07/12 11:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2916-4a158eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>