にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
7月のなぜなぜ広場 準備


さて、久々の科学ネタ。

7月のなぜなぜ広場は、
「でんぷんってなあに?」で開催しました。

今日はその準備のお話。

【デンプン】ってよく聞くけれど、一体なんだろう?
なんだかピンとこない!
と、子どものころよく思いました。


なぜなぜに来る子たちは、未就学児の子たち。
まだまだ小さいよね。
理屈なんかはいいから、科学のオモシロさを
体験させたい!

ですので、お母さんと一緒に
「ヨウ素でんぷん反応」をしてもらおうと思って用意したよ。

うどん、パン、じゃがいも、きゅうり、春雨、ご飯、
でんぷんのり・・・

なんだか、スーパーマーケットみたい(笑)



もうだいぶ浸透したかな?
私の企画は、いつでも、
「おうちに帰っても、簡単にお安く再現できるカガク!」
を目指していますので、

身近にあるものを使うのよ!

うがい薬をうすめて使おう!

で、小さな子たちとお母さんで簡単に
ヨウ素液を滴下するには・・・



これでしょう!!!

お弁当なんかにしょう油さしとして入ってる、
【たれビン】!!!

これなら危なくないし、
子どもたちでも簡単に滴下できる☆



デンプンは、芽が出て育つための栄養分。
つまり、多糖類なんです。ぶどう糖が多重につながったもの。

食品によって繋がり方が違うのです。

例えばぶどう糖が鎖状につながったもの(アミロース)と、
枝分かれするもの(アミロペクチン)でも性質に違いが出ます。
アミロペクチンはもち米に多く含まれますが(100%)、枝分かれしているので
切れにくい。それがもちの「のびる性質」につながります。
アミロースはうるち米の20%を占めます。(80%はアミロペクチン)
それで、うるち米は、もち米ほどは粘りやのびがないのです。

おもしろいねー。味のちがいは、ちゃんと科学的根拠があるのね。

で、ヨウ素でんぷん反応とは。
そのぶどう糖の鎖の中に、
ヨウ素液のヨウ素分子が入り込んでとらえられるために、
青紫色に変色する、という反応なのです。

そこらへんのことを説明するために、
模型を自作したよ。
材料はもちろん、100均☆



これは水溶き片栗粉にヨウ素液を滴下したもの。
(30倍にうすめたヨウ素液を滴下)

しっかり紫色になってるでしょ?

ショーの中ではこれを、一瞬で元の白い色に戻します。
さっきの模型で説明がつくのです。
ご存知の方も、多いかな?



後半30分は、たっぷりと時間を取って・・・・

ダイラタンシー体験をやるよ!!!!

時間があったら、そこに絵の具も投入しちゃう!!!

明日は、当日の様子です。
おたのしみに!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村





【2015/07/17 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<7月のなぜなぜ広場 その一 ヨウ素でんぷん反応! | ホーム | 夕焼け>>
コメント
紅茶にレモンジュース入れると透明になるって動画があって本気で試しました!

結果は失敗でした

紅茶の中身はうがい薬を薄めたものだったらしいですw

【2015/07/17 02:03】 URL | とーーー #-[ 編集]
とーーーさん

なるほど!!
これオモシロイですねえ!

ヨウ素液を薄めたものに、
ビタミンCの錠剤を入れて一瞬で色を消すやつですね!
ペットボトルに入れて、みんなの前でマジックするみたいなのは、よくやるんですけれど。

ティーカップに入れる、もしくはアイスティー風にして、紅茶みたいな体でレモンを入れたら色が消えるってやったら、よりオモシロイですねえ!

素敵なアイディアを教えていただきました☆
ありがとうございます!
【2015/07/17 09:30】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2926-89f12bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>