にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
7月のなぜなぜ広場 その二 ダイラタンシー体験!


さあ、でんぷんについて実験したあとは。

片栗粉でんぷんを使って、

ダイラタンシー体験しよう!


私が近所のスーパーで、こつこつと調達しました片栗粉。

一袋91円のこの片栗粉を、
今日は全部使って遊んじゃいましょう!

こぼさないように、そうっと入れてね!

そこに片栗粉の半分の体積の水を少しずつ入れて、
かきまぜて!
(今回は一袋で、体積が約350mlあったので、水を175ml入れました。
 きっちり図らなくても、何か容器を決めて大体の体積の半分の
 水でOKです。
 重量で図るとまた比率が変わるので、
 体積でやったほうがカンタンです)



出た!
ダイラタンシースタイル!

子どもたちにダイラタンシーをやらせると、
大体この体勢になるんです。
足の間に抱え込みスタイル(笑)



なぜなぜに来られるお母さんたちは、
子どもたちに対する意識レベルが高い方が多く。

こんな風に、抱っこひもで小さな赤ちゃんを抱えながらも
上の子を連れて参加してくださる方が
おられるのですよ☆

大変だと思いますが、講師冥利につきます。
嬉しいです。



大人でもヤミツキになる、この何とも不思議な感触。
「気持ち悪い!」
「何コレ、変なの!」
「でも、気持ちいい!」
「オモシロイ!」
子どもたちが、目を輝かせて感想を言ってくれます♪

そうなの!
このダイラタンシーの不思議さは、どんなに言葉で言っても
伝わらない。

体感してこそ、分かるオモシロさなのです!!!!



以前そーさんも何回かやったことがあるのですが、
長い時間、抱え込んだまんまずーっとあそんでました。

これから来る灼熱の夏。
お外に出るのもしんどいときには、
涼しい室内で、ダイラタンシーさせてあげてください。

長い時間はまってくれるので、
親としても楽ですよ(笑)



さて。
ダイラタンシー体験というと、普通はここまでですがー

私にはもう一歩踏み込んで、
やってみたい内容がありました!!!

絵の具投入しちゃえ!!!!

白いまんまでまだ感触楽しみたい子は
そのままやってていいんだよ。
絵の具を混ぜてみたい子は、取りにおいで。
自由に、やってみよう!


明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/07/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<7月のなぜなぜ広場 その三 カラフルダイラタンシー! | ホーム | 7月のなぜなぜ広場 その一 ヨウ素でんぷん反応!>>
コメント
フェイスブックでおうさまの塩水に浮いてる写真が出てましたw
やっぱりめちゃくちゃ痩せてますw

たまにテレビでやる片栗粉の上を走るやつやってみたいですwいくらぐらいかかるんだろ

【2015/07/19 15:25】 URL | とーーー #-[ 編集]
ほんとだ!写真でてますねえ!
今日から死海ぷかぷかスタートなんです。
それの事前テストの様子ですね☆
うーん写真ではかなり痩せて映っていますねー。

片栗粉の上を走る、ダイナミックなダイラタンシーは、以前他の講師の方がサイピアでやりましたよー。確か片栗粉を100キロか200キロ持ちこんでやっておられました。
↓以下のブログ記事にその様子を描いてあります☆
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2476.html

このときは小学生の参加者が多かったですねー。なぜなぜ広場の年齢層だと、ちょっとむずかしいかな?
【2015/07/19 17:10】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
振興課の次長さんが突然やってきて、写真をとってくれました。フェイスブックにのせるとか言ってましたけど、とうきゅうさんにもみてもらえるなんて、知りませんでした。
ウオータースライダー的なものもやってみようと、準備中です。TVやネットで見る光景は楽しそうにすべっているのですが、今日スロープでブルーシートをしいて、水を流してやってみましたが、うまくいきませんでした。ローションを使うとか知恵を出し合っているのですが・・・。
とーきゅうーさん、ウオータースライダー成功のためのアドヴァイスお願いしますよ。
【2015/07/19 21:05】 URL | おうさま #-[ 編集]
おうさま とーーーさん

おうさま~!写真よく撮れてましたよ~!!
さて、ウォータースライダー、思案のしどころというところですね。明日は【カルシウムの科学!】の準備のために10時には出勤します。
またそのときに話を聞かせてください☆

とーーーさん、私からもぜひぜひお願い!
よいアィディアがあれば、お知らせくださいませ♪

しかし、不思議ですねえ!
このブログを通して、岡山のサイピアと石垣島が繋がっているとは!!!
例え居る場所が離れていても、科学魂は一瞬で繋がりますねー。

ブログコメント、大歓迎です!
今後もよろしくどうぞ☆
【2015/07/19 21:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
フェイスブックにコメントしてるメンバーが
ミヤビとタケノとアタギとヒサカワと僕でした、みんな意外に見てますよー^^とおうさまに伝えてください。

スロープって車いす用のですか???
多分角度が浅いかもしれないです^^;
【2015/07/20 00:31】 URL | とーーー #-[ 編集]
おうさまもこのブログコメント欄を見てるので、
相互交信ができますね!(^-^)

スロープはその通り。
車いす用のです。
角度は5度あるから、十分な角度だっておうさまが言っています。
どうしたもんだろうかなー。
ローションを使う案が、後片付けの面で暗礁にのりあげているのです・・・
【2015/07/20 12:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2928-d6b7cd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>