にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
サイピアの夏! & 8月9日のイベントお知らせ!


さあ!夏休みも始まった!
サイピアでも、夏休み楽しめるようにいろんな企画を
たててがんばっていまーす☆

去年台風が直撃した日に開催したにも関わらず
大好評だった「死海ぷかぷか」。
今年は7月20日から始まってるよ!
入れる曜日や、時間帯が決まっているので、
HPで確認してきてね!(水着を持っておいで!)

・去年のわたしたちの事前テスト
・初の死海に、くつろぎすぎのそーさん
・去年の科学フェスティバル当日の様子

をご参照くだされ☆


夏休みに入ってすぐの、7月20日。
「カルシウムの科学」をやったのですが、
そのために作ったスケルトン卵。(ニワトリと、ウズラ!)

このときはモノづくり【貝殻オブジェ】の講師の方とコラボ企画。
そちらで強めの酸(サンポール)を使ったため、
対象が【小学五、六年生(保護者同伴)】だったのです。

だから、カルシウムについての講義も
落ち着いた雰囲気で、じっくりできました。
普段、小さな子たちを相手しているので、なんだか今回は
新鮮だったなー。



用意してきたスケルトン卵と、
次回用に酢に漬け込んだ卵。
8月2日に、同じイベントが再度開催されます!

私は8月2日はおうさまと一緒に出前出張ショーに出てしまうので
サイピアにはおりませんが、
他の科学講師にほぼ同じ内容で「カルシウムの科学」ができるように
託していきます。
ご興味ある方は、事前予約をどうぞ☆



さて、サイピアでは毎年お盆前に、
楽しい科学のお祭りが開催されています!
今年は8月9日。
「サイピア わくわく科学フェスティバル」!

おもしろいダイナミックな企画が目白押しだよ。
チラシをチェックして遊びにきてね。

これは、今年初の試み、
「ウォータースライダー」!!!!

科学講師「竹ちゃん」が事前テスト中!



この坂は、傾斜が5度くらいあるらしく、十分滑るはず!
だったのですが…
ブルーシートと水だけではなかなか滑らず。
ローションを使うか、石けんを使うか、どうするか!!と
内部的に議論になっていたのです。

底に、もう一枚ビニールを敷くことで、十分な滑りを確保することが
できました!



8月9日のサイピアの科学フェスティバル、
ぜひみんなおいで!!

私も当日はスタッフとして、いろんな場所を
うろちょろしているはずです!

待ってま~す☆☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/07/27 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<母の背中 | ホーム | 【夏休みなぞかけウィーク】 その五>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2935-351cbb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>