にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
イベントよりも


あんなに近くに
親の出入りしている科学施設があるというのにー


ううむ・・・

こういう考え方は、小さなころからそーさんが
主張していた考え方である・・・



牛乳問題。

これも昔からブレてません(汗)

牛乳問題を参照していただくと分かりますが、
どうも親子の間で、
イベント参加についての温度差があるようです・・・



うん。
分かるけどね。
特に牛乳って、外で気軽に飲めないしね(汗)



こんな感じの自由な人なので、
意外とイベントに連れ出すのは難しいんでアル。



でも、サイピア自体は大好きなそーさん。
行くといつも「楽しかったあ!」と帰ってくる。



イベントのほかに?
何がお楽しみなんだろう?



あああー

なるほどねー

いつも目を輝かせて、何時間でも二階から降りてこずに
本を読んでるもんね・・・

と言いつつも、夏休みが終わりそう。
また、秋にかけて、読書そーさんがサイピアに登板するかと
思いますので、よろしくお願いします!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/08/30 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<テレビ取材 | ホーム | サイピアのイベント参加>>
コメント
テレビの連続ドラマが見れない理由が。「同じ曜日の同じ時間にテレビの前に座れない」・・・という私(汗) 録画し忘れるし・・・ってコトは、それほど関心がないのか・・・。

そーさんの気持ちが、よくわかる~。「牛乳を飲む自由」の方が、大事なんだよねぇ~。

なんとなくですが。だんだんと、イベントで「体験」では物足りなく。自分で克服していく体験の方に、関心がシフトする時期なのかもねぇ~。思わず動いちゃう体験が、今は、読書なのかな?
【2015/08/31 07:56】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おお!なんちゃってさん、コメントありがとうございます!夏休みも今日で終わりですね~。

そっかー。私は割と、狙った番組時には
テレビの前にいる派なんです。
見れなさそうなときは、保険で録画予約もしておく派です(笑)
でも、そーさんは「この番組みよーっと」って言ってても、そのときに他にオモシロイことがあると、「やっぱあの番組見なくていいやー。これやりたいから」って行っちゃうタイプなんですよね。
なんちゃってさんと似ているようです!
やっぱり、タイプのちがいか(^o^)

そーさんに、
『「牛乳問題」の賛同者がいたよ!
なんちゃってさんだよ!』
と伝えておきます☆
きっと、すっごいうれしがると思う(^◇^)""

なるほど、確かに。高学年になってくると、
イベント体験の参加だけでは物足りなくなるかも、というのは、なんちゃってさんコメントで初めて気づきました。
ワークショップは、手軽に体験できるのはいいのですが、「やった気になってしまってそこで終わってしまうのが弊害だ」という見方をする芸術家もいます。
家に持ち帰り、家でも再現実験や、発展実験をやらないと、結局身にはならないなあ、と思うこともあります。(なぜなぜ広場の企画を練ってるときにも思います)

成長の過程で、今までとは楽しみ方が変わってくるものなんですね。親が対応していかないとだめなんだなあ。(襟を正すワタクシ)

貴重なご意見、感謝です!(^o^)""
【2015/08/31 09:06】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2955-effca275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>