にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
癒しの農場、ルーラルカプリ!


春にきたけれど、
夏にもやっぱり来てしまいました。

ルーラルカプリ農場!


ここはヤギ牧場なんですが、
無料で入れるし、
ヤギは自由に散歩しているし、
来た人は自由にヤギたちにさわれるし、
100円でえさもやれるし、

とにかく自由なゆるーい牧場。

夏休みなので、こどもたちがたくさん来ていました。
さっそくえさをあげるそーさん。



さっそく来たよ。かわいい子が。



こういう動物のこどもちゃんを見てるとね。

人間の赤ちゃんやこどもちゃんと
おんなじに見えるのです。

赤ちゃんや、小さい子って、大人と言葉が
あんまり通じない時期もあるでしょ?
でも、態度や、表情を見ていると、
何を考えてるか、何を欲しているか、大体わかる。

だから、「人間」とか「ヤギ」だからとか、関係なく。
種なんかぽーんと飛び越えて、
みんなおんなじに見えます。

どんな子も、みんなかわいい。



そうそう。
こういう風に、態度がはっきりしている子も、中にはいるよね。
自己主張をしっかりする子は、
人間も動物もおんなじ。
好きなエサを首尾よくゲットする、世渡り上手(笑)



好物を分かってもらえて、ご満悦の子ヤギちゃん。



顔つっこんじゃったー(萌)

たくさん食べて、大きくおなり。



あら?
もうひとり小さな子が…



上目使いでハートを射抜かれる(笑)

めろめろずきゅーん☆

あげちゃうあげちゃう~。



なんだか心の中が、
むずむずしてかゆーくなるような、
キュンキュンするこの萌える気持ち。

ああ!

かわいい!!

背中や頭をなでさせてもらって、
「すごくあったかい!!生きてるんだね~!」
「意外と骨がごつごつあたる!」
てな感じで、五感でヤギを感じるそーさんです。



萌えすぎて鼻血を噴きそうなので(笑)

クールダウン。

ヤギソフトに、アイスヤギラテ!
いつもそうだけど、濃ゆくておいしい!

ヤギ乳は、母乳にとても近く、
アレルギーを起こしにくいのですよ。
昔はヤギ乳を牛乳がわりに与えたり、母乳のかわりに
与えたりしていたようです。
牛乳を飲むようになった時代から、牛乳アレルギーなんてのも
でだしましたが。ヤギ乳はそのリスクが少ないのです。

あとね。
テレビでやっていたのですが、小さなころ家畜と触れ合う生活を
していると、アレルギー体質になりにくいらしいです。
小さなころから少しずつ、他の生物のたんぱく質(乳だったり、
皮膚だったり)を体に取り入れていくことで免疫ができるようです。

そーさんも、小さなころこんな風に、
たくさん動物に触れていたら。もう少しアレルギーが少なかったのかなあ。
(当時は東京にいたし、そーさんが動物にさわるのを
 怖がっていたので、物理的に難しかったのですが・・・)

まあ、動物だけじゃなくて。
子どものうちから無菌状態は良くないよね、ってのが
私の持論。

雑菌にまみれて、雑草のようにたくましく育つことで、
いろんな耐性ってできてくるんだと思う。



さんざん癒されて、
さあ帰ろうかという段になって。

こんな爆裂な萌えシーンを見せられて、

貧血で倒れそう(笑)

ほれてまうやろー!!(チャン・カワイ風)

また来るね!
ヤギさんたち!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/08/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイピア広報活動を兼ねて 8月9日わくわく科学フェスティバルリポート! | ホーム | 大阪旅、最終話♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2967-8c9902ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>