にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
テレビ取材


ふぅー。

お盆休みが明けたころ、
ひさしぶりに続けて出勤した時期がありました。

はあー。
たまには大人だけの時間を持たないとね。


夏休みは、そーさんのために毎年結構がんばるのですが。
年々体力が低下するのか、しんどくなってきて。
今年は結構序盤から疲れがたまってたなあー。

あら電話が。



おおっとお!!!

明日は科学講師が私しかいない!

担当します!



で、次の日の朝。
取材クルーが来てー
すごいざっくりした内容だけ聞いていたのですがー



お互いに、「えーっとー どんな感じでいきましょう?」
てな感じ。



テレビ取材も何度か経験して、なんとなく分かってきた。
取材陣が来てから、その場で進行が決まる。
台本なんて、もしあったとしても
なきがごとしである!

やってみて、撮れる絵の様子とか、尺とか、
やりながら変更したり、やり直したり。
そんな作業で、決められた尺が埋まるのだ。



テーマは
「今からでも間に合う!
夏休みの自由研究!」
だったので。

身近なもので簡単にできる実験、
・浮沈子づくり
・紫キャベツの色素実験
・ダイラタンシー体験
などを紹介しました☆

3分の枠を、一時間くらいかけて撮ったのかな?



放映を見てみれば、
なんともよくまとまっていて。
収録現場のてんやわんやはきれいに
なくなっており(笑)

さすがプロの仕事だなー!と
感心した、夏休みのテレビ取材でした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/08/31 00:00】 | サイピア | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<学校お掃除大作戦 | ホーム | イベントよりも>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/31 10:44】 | #[ 編集]
こんにちは!コメントありがとうございます!!

いよいよですね!
私の作ったものからまた進化をとげた形での
お目見え、私もどきどきして、嬉しいです!

また今度、こどもたちの反応をぜひ教えてください☆
成功を祈っております!(^o^)
【2015/08/31 13:48】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
虫が嫌いな子が、多いという事が分かりまして。
きっと、本物のダンゴムシなんて見てもらえないかな?
と。
勝手に、脚の数だけでも解るようにしてみました。

眼は、プラスチックの動く眼です。

3クラスありまして、週に一度です。
全クラス終わった所で、報告させて頂きます!

ひとまず、我が子に初披露しました。
にわとりおかんさんが、作成して下さった物は自分の物のように並べて遊んでいました。

恐いと思う子ほど、虫眼鏡などで見て欲しいのですが。
かわいい顔ですし。

夏休み、自由研究にかたつむりのまいにちえにっきを、
小1の我が子にさせました。
最近は、数時間で出来てしまうような物が多いみたいで。
おもちゃみたいなの作りたかった!と、言われました。

明日から、作品展示が始まります。
楽しみです♪

また、ご報告に伺いますね!!!
【2015/08/31 20:08】 URL | あかい★きんのたん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

そうなんです、だんごむしって、目が離れ目ですっごいかわいい。
それに気づいてもらいたいです。
なぜなぜ広場で「だんごむしとあそぼう!」を企画した一年目は、結構みんな自分から触ってくれたのですが、
二年目のときは、虫が苦手な子でも観察できるように、透明のプラコップに入れて一人一匹ずつ配りました。(触れる子は、いっぱい入れてました(笑))
そのプラコップと、ルーペを各人に振り分けたら、
みんな興味津津に観察していました☆

さわれないけど・・・興味はある!!
という子もきっと多いと思うので、
あかい★きんのたん の脚の工夫は、
きっととても喜んでもらえると思います!!!
そうか、目を、手芸用のやつにしたのですね?
目が動くと、さらにさらにラブリーかも!!!
だんごむし、進化系になって、すごく嬉しいです!

以前お礼にいただいたメモ、あまりに嬉しかったので記事に描く準備をしているのですが、
夏休みにネタが終わってからになりそう。
(9月中には、アップしたい!)
大分先かもしれませんが、またたまに覗いてみてくださいませ☆

かたつむりの観察日記、おもしろそう!
私はそういうのが大好きです。
最近の子は、時間のかかる観察日記って
あんまりやらないですもんね。
その経験は、今後生きてくるはずですよ~!
【2015/08/31 20:34】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさん♪
間に合った~!サマーウォーズ2015最終日!!お疲れ様でした~!\(^^)/
この夏もおかんさん大活躍でたくさん助けてもらって乗りきれました!( ;∀;)
いつもありがとうございます!
取材も急な無茶ぶり~すみません!笑
ああいった取材も大いに宣伝になるので、なるべく断りたくなかったから、出てもらえて良かったです(>_<)突然でしたが、快く引き受けてくださって、感謝!そして最近blogのイラストによく登場させてもらってる~わ~い(*^▽^*)♪♪♪
テレビに新聞にはぐはぐに引っ張りだこのおかんさん…取材応対免疫力がみるみる高くなっているのを感じます笑
さて、明日からそーさん2学期ですね(^o^)頑張れそーさん!なんか外、すごい雨ですが…おかんさん、また明日~!
【2015/08/31 23:49】 URL | くろ #LIS437jo[ 編集]
コメントありがとう!!!
今日はイベント情報配布、お疲れ様でした☆
ほんと、やーっとサマーウォーズが終わったよ~!!!長かった・・・!そして年々体力の衰えを感じる!おそるべし、夏休みです(笑)

今日はひさびさにサイピアに出勤でリフレッシュできたなー☆くろさんにも会えて、嬉しかった☆

明日もまた朝から行くねー。
じわじわと繁忙期がはじまるね・・・
みんなでがんばってのりきろーう!
【2015/09/01 15:40】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2970-6ed43a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>