にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
メントス実験


夏休み中は旅行や遊びのブログのネタが
オンパレードでしたが。

大丈夫。
サイエンスインストラクター にわとりおかんですもの。

アヤシイ実験はこそこそやっておりましたよ(笑)

メントス実験!


メントスをコーラに入れると
もんのすごい泡でぶっとぶってやつ。

ラムネでもいいらしいけど。

でもねー。



母親としては、

泡出てそれで終わりなのー 
食べ物がもったいないじゃん

なーんて、手放しで喜べないファクターの多い実験です。



それじゃ「おうちで科学」にならないから。

いいネタを考えてみた!



こどもたち大好き「フルーツポンチ」にしちゃうー

しちゃうー

うー

(エコー効果)



とはいえ。
いきなり1.5リットルのペットボトルでやっても
うちじゃ消費しきれなくて無駄になるので。

500mlのんで、ちーさく、小規模実験(笑)

外側のラベルをはがして、
ペットボトル容器の外側をキレイに洗います。
それをボウルにセットして。



そこに、カットフルーツをセット!

本当は、いろんなフルーツの入った缶を
買って普通のフルーツポンチにしたかったのですが。
今のフルーツ缶詰には、みーんな甘味料が入ってしまって
いるのですよ。ご存知でしたか?

で、甘味料アレルギーの私は食べられないので、
唯一入っていないものを見つけて喜んだところ、
地味な「みかん缶詰」だったのです・・・

まあいいや!
実験開始!



メントス2つくらいで、こんなだ!
爆裂ではないけれど、それがかえっていいかも!



最初のメントスで反応がすすむので、
あとから追加で投入しても反応しない。

メントス実験では、
メントスの成分が
サイダーやコーラと反応するわけではありません。

メントスの表面は、
微小な穴がたくさんあいていてざらざらです。

一方、炭酸水は加圧して二酸化炭素を過溶解・過飽和状態に
してあるので、ちょっとした刺激(ここではざらざらの表面)で
二酸化炭素が一斉に出て、突沸したような状態になるわけです。
(一般の炭酸は約四気圧もかけて過飽和にしているのです!)

だから最初が肝心なのね。

出会いのときは、
初対面の印象が大事(笑)



なぜなぜ広場のクリスマス企画で使おうか☆

サイエンスフルーツポンチ☆



しかし、やったあとは
フルーツ入り砂糖水になっちゃうなー(汗)

12月までに、思案のしどころだ!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<サイエンスビーズづくり! | ホーム | ぼのぼの>>
コメント
へぇー!おもしろいねぇ!!ぜひぜひなぜなぜでやって欲しいわー!
おかんちゃんは炭酸が抜けちゃうことを懸念してるようだけど、小さい子を持つママとしては炭酸が抜けてくれてありがたいけどなー。
だって、なぜなぜの年齢の子どもたちってまだまだ炭酸飲めない子ばっかりだと思うよ。
うちの子も然り。
だから炭酸抜けてるくらいがちょうどいい気がするわ。

そそ、土曜日にコーラスの中国ブロック大会行ってきたよ。
結果は、念願の7年ぶりの入賞でした!!
銅賞だったけどね。
それでも、ずっと賞がもらえなかったから、今年は本当にハードなことやってて、子どもたちの努力が報われてホッとしたよ〜。
私は役員としての仕事が大変すぎて、日曜日から体調崩して、今発熱中です、、、トホホ、、、。
夏の疲れが一気に押し寄せて来ちゃったよ( i _ i )
【2015/09/07 18:13】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

コメントありがとう!!
そっか!!!言われて目からウロコが落ちたような気がしたよ。
そうだよね、小さな子で炭酸飲めない子、いるいる!私がそーさんを育てたときも、そうだった~。
あえて飲まさないお母さんもいるもんね。

そっかあーじゃあ、炭酸抜けてもいいや。
見た目をはでにして、クリスマスパーティー気分を出せたら、もくろみ達成だもんね☆
ありがとう!すっごい、意見参考になったよー!!!感謝!

コーラス、おめでとう!!!!
大変だったから、それが報われる形ならそれが一番いいもんねー!
本当にお疲れ様でした~。
役員、忙しかったもんね。お疲れのことだと思う。この間のお掃除大作戦の日も暑かったもんね。。。。
今少し涼しいから、いまのうちに体をゆっくり休めて、早く元気になるといいね。
参観日、台風直撃っぽいけど、あんまり無理しないようにねー(^-^)
【2015/09/07 20:55】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2976-e97d692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>