にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
かぼちゃスープ


夏休みのことですが、
家庭科の宿題が出ていました。

料理でもいいらしいので、
かぼちゃスープを作ってみたくなったそーさんです。


かぼちゃ、切るの固いでしょー。
大人だって、力入れて切るのよ。

ここはまあ、私がお手伝いでやるということで。



ガスコンロで、火をつけて。
下ゆで。



裏ごし☆

この作業、大変だし面倒くさいけど、
かぼちゃスープに関しては、これをやると
絶対においしくなる!!!

ので、がんばってね。



おうちによって、おうちのやり方があると思うけれど。

にわとりおかん流だと、こんな感じのレシピ。



…そうよ。そうなのよ。

だから晩御飯の支度でワタクシが忙しい時間に
手間を取らせないで
宿題はささっとやってくれると助かるわね(キリッ)



さあさあ食べよう!

今日はそーさんが作ってくれたスープだよ!
みんなでシェアしよう!



冷凍してたパセリをぱらぱらっと散らして、完成!!!

味は、私が作るのと同じ味。
薄味にして、かぼちゃの風味を満載にしてあります。
大成功!



うん、ぜひまた作ってね。

五年生になって始まった家庭科が大好きなそーさん。
裁縫、料理。
嫁入り修行は着々と進んでおります(笑)

明日はもう一つ家庭科ネタ!
お楽しみに!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/09/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイホ―ダンシ再び | ホーム | そーさんのサイエンスビーズリポート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2977-ba578f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>