にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさんのサイエンスビーズリポート


昨日サイピアでやったサイエンスビーズのイベントの
リポート代わりに。

イベント終了後、
そーさんとやったときの様子をアップしますね。


ざーっと簡単に仕組みの説明。



OK!そうそう!

よーし、じゃあいざ実践!



まずは色をつけずに、ビーズ作成。

最初は水の色と同じだから、よーく目を凝らしてね。
見えてくれば、次々と認識できるよ!



サイピアでもやったように、
でっかいかたまりを作ってみる。

ひきあげて、さわってみて!



ぶるんぶるん。
押してみてごらん。



なんともいえない、病み付きになる感触(笑)

ダイラタンシーと並ぶ、奇妙な感覚!

ちなみに、膜の厚さにもよるけれど、
強い力が加われば破けて
中のアルギン酸ナトリウム溶液が出てきます。
そこらへんは、人工イクラがぷちゅっとつぶれるのと同じです。



滴下する容器や条件によっては、
オタマジャクシみたいのもできるよ☆



数珠つなぎみたいになったのもできた!



この感触や見た目が楽しくて、
そーさんははまりまくりー

気付けばはや、半日が経過―



今回のこの企画は、サイピアでお披露目をしてからの
そーさんリポートだったのですが。

やはりリアルチルドレンのそーさんリポートを
先にしてからお披露目のほうがよかったかもー



結論。
「サイピアでやった内容は、30分じゃ短すぎた」。

次はもうちょっと時間長くとって
たくさん楽しませてあげようと思います。

やっぱり、そーさんを事前反応チェックに
動員してから、お披露目にしよう。
そーさん、今後もよろしくね!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/09/08 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<かぼちゃスープ | ホーム | サイエンスビーズづくり!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2978-a477c325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>