にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
学校お掃除大作戦


夏休みも終わろうとするころ、
保護者として学校のボランティアに参加しました。

夏と冬に行われる、学校の「大掃除大作戦」!

草刈、草むしり、溝掃除などです。
実家からカマを借りて持参!
朝8時までに学校に集合。
学校が近くてよかった(笑)


五年生保護者の担当は、広大な運動場の半分。
どろで埋まってしまった溝の土をかきだして
水がちゃんと流れるようにしたり。
雑草抜きや、雑草刈り、そして溝に落ちないように
落ち葉の除去作業などなど。

でも、こういう作業、きらいじゃない。

頭をからっぽにして、体だけ動かす時間も、
またここちよいものです。



ここしばらく涼しかった今年の夏も、
この日ばかりは温度があがって、しかも快晴。
かなりの気温になりました。

15分の休憩時間は、みんな木陰にはいって
ぼーっと休みます。



夏らしいピーカンも、半日だけかなあ。
夏休み最後らへんは、雨だって言ってたし。

どうせなら、掃除のときも薄曇りだとよかったかも(笑)
なんて思いながら、お茶をぐびり。



この日は29日。
夏休みも、残すは30日、31日。

たくさんの思い出を作ってあげたい
小学校時代の夏休みは、
来年一回を残すのみ、となるのね。



夏休みになるたびに、
あんなにがむしゃらにがんばってきたけれど、

残す一回となると。

なんだか急にさみしくなる。



今年も自分なりに、いろいろ考えて、
いろいろがんばって、夏休みを過ごしてきたけれど。

あれだけでよかったのかな?
もっとできたことがあったんじゃない?
もっとちゃんと見ててあげれたんじゃない?

でも、体力的にも時間的にも精神的にも
いっぱいいっぱいだったのは確かだし・・・

なんて、運動場の片隅で反芻してみたりして(笑)



夏休みにぬけてた要素を、
急に思い出す!



虫が足りてなかった(滝涙)

と思いつつ、掃除は10時半に無事終了!
一旦帰宅して、用事をすませ、そーさんが待つ実家へと
移動。

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<夏休みの終わりの夏祭り! | ホーム | テレビ取材>>
コメント
はじめまして。ブログ村経由で拝見いたしました。
うちの子の小学生時代を思い出しつつ読ませていただきました。軽妙な文章と可愛いイラスト、今後も楽しませてください。
【2015/09/01 20:15】 URL | niwatadumi #-[ 編集]
niwatadumi様

初めまして!コメントありがとうございます!
ブログ村からご来訪いただいたのですね~。

うちはいままさに小学生の子育てまっただ中ですが、
きっと過ぎてみればあっという間なのですよね・・
渦中にいると、落ち着いて冷静に子育てするに至らず、毎日てんやわんやです(笑)

訪れた方が「くすっ」と笑って心ほっこりするようなブログを目指していますので、
またもしよろしければお気軽にお立ち寄りくださいね☆
【2015/09/01 23:20】 URL | にわとりおかん #omrD.n..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2979-497517bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>