にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アイスクリーム、できるかな? の前日準備☆


さて、昨日(9月15日)は、なぜなぜ広場9月の準備!
9月は、ちょっと前の記事に描いたけど、
「アイスクリーム、できるかな?」です。

いざ!出勤!


生クリーム三リットルかついで、
自転車でサイピアへ☆

牛乳は六リットル必要なのですが、
これは首尾よく別の日に買って運び込んでおきました♪



この「アイスクリーム、できるかな?」の企画は
とにかく前日までの準備が大変。
準備が9割、あとは本番!という感じ。

でも、準備が大変な分、本番は気が楽です。

食材をジップロックに小分けする作業。
衛生面から、ぎりぎり直前の前日に行います。



なぜなぜ広場は基本的に制限人数はないので
ふらりと立ち寄ってもらえればいい企画。
ただし、このときばかりは材料の問題があることから、
50組くらいを上限にしました。

でも、親子一組でこどもさん2人のこともあるので、
全部で一応60セット用意。(予備含めて65セット)

ふたをあけてみたら、2組しかこなかった!
みたいな場合もありますが、それはしょうがないもんね(笑)

用意しておいて人が少ないのはいいのですが、
用意していなくて人が多いのが一番困る(汗)

大丈夫!今回は経費がかかっているので、
もしもなぜなぜ広場で余ったら、
シルバーウィークの中で、「緊急企画!」として
飛び入りイベントして消費しまーす☆



さて、食材は冷蔵庫に入れて☆

今度はアイスクリーム工作の準備!
こちらは早くから用意できるので、この日までにちょこちょこ
用意しておきました。
こちらも60セット!



私は
ダイソーのデコレーションボールが大のお気に入り。

これねー。なんにでも使えるの!!!

アイス工作に、トッピングしようね!



アイス工作セットの中身は、こんな感じ。
自分用の備忘録として、写真載せておきます。

今回は、あとから配る氷に入れる塩(寒剤)も
全部計量して小分けしたよ。
アイスのコーンにする色画用紙も、ダイソーの円形カッターで
地道に切りました☆



そんな感じで準備してたら、お電話が。



なんと!先日テレビ取材の申し出を受けていたのですが、
それとは別の放送局の、ラジオ放送の申し出でした☆

ラジオカーでやってきて、ライブで放送するらしい!

他局テレビ取材とのバッティングは大丈夫らしいので、
ぜひこどもたちの様子をインタビューしてもらいましょう!



というわけで、明日は親子情報誌「HUGHUG」の取材は
入りませんが、
テレビ放送とラジオ放送の2つの取材が入ります。

みなさま、この機に
ぜひおでかけしていただいて、
テレビに映っちゃおう!
ラジオで流してもらっちゃおう!!

待ってマース☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/16 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ご挨拶 | ホーム | デスノート テレビドラマ版!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2986-aea27466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>