にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
「アイスクリーム、できるかな?」 その二☆


さあ!いよいよ開始です。

ボランティアさんたちに、
なぜなぜ開始時刻の前からもう
氷を人数分に分けてもらう作業に入ってもらっているので、

さくさくっと説明して、すぐアイスづくりに入るよ!
でないと、せっかくの氷がとけちゃう☆

今回は「はぐはぐ枠」がない回だったのですが、
こども約40人、全体で80人くらいの参加者というところでしょうか。


今年の工夫。
氷を配るブースをね、「こおりやさん」にしてみた♪

こうすると、お店屋さんごっこみたいで
楽しいよね(^-^)



「さあ、みんな!
 材料をこおりやさんに取りにいってね!」
と声をかけると、さっそく子どもたちが
お行儀よく並んでこおりを受け取ります。

なぜなぜ広場は、基本的に材料は
こどもたちが取りにきてくれることが多いんですよー。
みんな、えらいね!

この日の氷は、一人分が500グラム。
小さいこたちが、一生懸命重い氷のふくろを
お母さんのところまで運びました。



お母さんと一緒に、こおりの袋に塩を入れたら、
今度は材料をこおりやさんに取りにきてね!

軍手か手袋、はめてるね?

お知らせチラシで、軍手や手袋、タオルなどを
持ってきてくれるように声掛けしたのですが、
ほとんどのみなさんが持ってきてくれました。
ありがとー。冷たくなるからね!



お母さんと一緒に、アイスの材料を氷の真ん中に
セットして・・・
袋の口を閉じたら・・・・



振る!



振る!



振る!

なぜなぜ広場は、講師の準備もなかなかのものですが、
実は当日の参加者のみなさんが一番大変です(汗)
「親が楽ができない」親子参加型イベント企画(滝汗)

オモシロいのはね、最初はみなさん
「おっこれは大変な作業だぞ!」って気づいて
眉間にしわをよせて必死に振ります。

ところが最初の5分間くらいは材料は沈黙を守って
あまり変化しないんで、
みなさんさらに一生懸命振ります。

そうすると、なんだかナチュラルハイになって、
みーんな笑顔になりながら、必死に振ります。

そのころになると、材料はやっと固まりだし、
そこからは一気にアイスに近い固さになっていきます!



さあ!
ではいざ実食!!!
大変な思いをしたから、100倍おいしいかも(笑)

みんな楽しそうに、食べたり写真を撮ったり。

余計な添加物は一切なし。
だって、牛乳と生クリームと、砂糖(三温糖)だけだもん!
卵も入ってないから、アレルギーにも対応☆
だから、おいしいでしょ~!!

前年度の失敗や反省を経て、今年は企画の随所に
改良が加わったんですよー。
配布の手間と時間ロスを防ぐべく、
氷と塩をブースで配るのをやめ、
塩は事前計量して配布済みにするとか。
去年は氷が少な目で固まらなかった子がいるので、
今年はきっちり500グラムは一人分に確保して配布とか。

そんな改良がいきたのか、
今年のアイスづくりは、完成までの時間も短縮できて。
さらに、「先生、うちのは固まらない~!氷を足してください!」
といった失敗も回避できました☆



胸がほっこりするようなワンシーン。

いいなあー。こういうの(萌)



いい食べっぷり!

やっぱりアイスはおいしいよね。
砂糖も控えめだから、お母さんも安心。
しかも味は、私もイチオシのおいしさなんだよ~。

ちなみに、壇上に立つ私の写真や、
親子みんなの楽しそうな様子、
こどもたちのいい表情をとらえたいい写真はみんな、
バイトのMちゃんが撮ってくれました。

いい写真をたくさん、ありがとう!
私、なかなか本番中は写真撮れないから助かる~(感涙)

さあ!
食べ終わったら、にわとりゴミ袋にごみを捨てて、
工作とまいりましょう☆

明日に続く♪


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アイスクリーム工作 かわいいこどもたちの様子! | ホーム | なぜなぜ広場9月「アイスクリーム、できるかな?」 その1☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2988-8e356dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>