にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
閑話休題。 今日は本の紹介☆


今日はちょっと趣向を変えて。
この夏読んだ、本の紹介!

夏休みが入るとそーさんとの課外活動が忙しく、
夏休みが終わればそのまま冬まで
繁忙期に入ってしまうので、
読書がなかなかできないのですが・・・

この夏読んだ一冊が、とってもよかったんです!

泣いた!


今、親子で万城目学さんにはまってるんですけど。
その著書の一冊、
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」。

それほど長くないので、すぐに読めます。



小学一年生のかのこちゃんの、
好奇心に満ち溢れた日常の描写が本当に素晴らしい。

でも、それだけじゃなくて、
鍵となる登場人物である、老犬と若いネコの夫婦がいい!



ほんの一年くらいしか一緒に過ごせなかった
種族を越えた夫婦なんだけど。
しかも年の差婚なんだけど。

なんつーか、互いを大事に思う気持ちが
淡々と、でもひしひしと伝わってくる。

ああ~切ないよ~泣ける~



それと、かのこちゃんの人生が交差して。

本の中に、切なさがキラキラ閉じ込められてて。

ぐわー やられましたよー まきめさんたらー(滝涙)



油断していたわ。
「プリンセストヨトミ」だの「偉大なるしゅららぼん」だの
「鹿男あおによし」だの「鴨川ホルモー」だの、
いっつもとんでもないスットンキョーな話で笑わせてもらうのに。

こんなしっとり系のお話でガツンとやられてしまうなんて(笑)



あー

鴨川ホルモーもかなりのもんよね(我が家では褒め言葉)

気になる方は読んでみてね!
(下ネタが嫌いな人は、やめといてね!(笑))



そーさんは、親の私も驚くほどの読書家なので
とにかく読書量がハンパない。

そんなわけで、私の本棚のものは基本的に共有です。

息子と、小説やエッセイの感想を言い合えるってのは
なかなかいいもんである!



三島由紀夫はいいぞ!
とにかく文の美しさと、人間の心理描写は世界一だ!

ほぼすべての本持ってるはずだから、
全部あげよう!

楽しみだね!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/21 00:00】 | 本などの紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<うれしいお便り | ホーム | アイスクリーム工作 かわいいこどもたちの様子!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2990-68236744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>