にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
折り紙工作ダンゴムシ、進化形!


この間のなぜなぜ広場「アイスクリームできるかな」の
少しあとだったかな?

私の元へ、郵便がまた到着です☆


おっ!横浜の方から、またまた郵便物が!
嬉しい!

昨日ブログに載せた方からで~す☆



だんごむしについての絵本の読み聞かせを、
小学一年生の三クラスに順々にやったそうです。
そのときに、ダンゴムシ折り紙工作を活用したい、との事
だったのです。

ていねいなお手紙からは、子どもたちが大喜びだった様子が
伝わってきました!

あら?
今回も、封筒の中に何かが・・・



あ!!

横浜で進化したダンゴムシが同封されていました!

今度は、横浜から岡山へお嫁入りです!!



すごい!
作り手が変われば、またダンゴムシも変化しますねー♪♪

私はダンゴムシの目をマジックで描いたのですが、
こちらは手芸用品のお目目をつけています!
これだと、動いたときに目が動くからよりかわいい☆



いやはや、なんとも目がラブリー!



そしてここが大きな進化ですよ!!

私が折ったダンゴムシは、蛇腹状になっていて、
足に似せて作ったところは紙がつながっているのですが。

進化系は、ちゃんと足が一本一本切り離されて
独立した足になっているんですー!!!
これ、すごい!

しかも、足の数も正確。
これなら、足の数の生態についても、目で見て覚えられるー!!
素晴らしい進化です!



触覚は、第二触覚まで作ってあってこれまた進化。

それから、お腹には保育嚢(育房)がついていました!
ティッシュを入れて、ガムテープがはってあります。
さわるとふわふわ。

ダンゴムシのメスは、こんな風にお腹の袋で卵を育て、
赤ちゃんの姿になるまでお腹の袋の中で育てます。
十分動き回れるようになってから、赤ちゃんは
袋の外に出ていくのですよ☆
人間や、カンガルーみたいだよね。
その袋を、再現しているのです!



で、なんと嬉しいことに。
この保育嚢の部分は、広告スペースとして活用され、
サイピアやにわとりおかんの宣伝を書いていただいたようなのです!

いやー嬉しい。
ありがとうございます!



この方は、模型や、工作などを自作して、
最大限それを生かした形で読み聞かせをやっておられました。
その様子の説明図も入っていて、とっても勉強になりましたよ~!

準備などのご苦労、とても大きいと思います。
もちろん、とても大変だと思いますが、
こどもたちへの愛情があってこそできるのだなあと思います。

虫が嫌いな子に、少しでも虫を好きになってほしい。
身近な生活の中に潜む、人間以外の命にも目を向けてほしい。
そんなあたたかくて優しい気持ちは、きっと子どもたちにも
確実に伝わっていると思います。

楽しそうな読みきかせだなあ~。
ぜひその様子を見学したかったです!
これからも応援していますね。

ダンゴムシでつながった不思議な縁。
横浜と岡山の距離を乗り越えて、進化形になりました!

ありがとうございます!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/23 00:07】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<海事研修! | ホーム | うれしいお便り>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/02 15:37】 | #[ 編集]
コメントありがとうございます!(^-^)

ダンゴムシは、本当に身近な虫の友だち。
こどもたちに、どんどんふれあってほしいと思います!

よかったらこちらの記事もどうぞ☆

「萌え萌え☆だんごむし」
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2863.html

「いのち輝く季節!ダンゴムシ編」
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/blog-entry-2872.html

ダンゴムシの赤ちゃんは、私もこの年になって初めて観察しましたが、
そのかわいらしさは鼻血噴出ものです…(笑)
【2015/10/03 08:02】 URL | にわとりおかん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2992-13aa8b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>