にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
海事研修!


9月24日から25日は、
そーさんは、宿泊をともなった学校行事、

「海の学校」に行くのです!

いわゆる、海事研修というやつです。

日時はずれるけれど、
岡山県下の子は小学生のうちに
おそらくみんな行きます☆


私も、小学生時代は岡山で過ごしたので、
そーさんと同じ小学五年生のときに
行きました!

今でもすごく覚えてる。
楽しかった思い出がいっぱい残っています。

場所はね、我が家が毎年通う海水浴場、
渋川海岸。
いつも、海事研修所の横を通って海で遊ぶの。
だから、場所としてはおなじみの場所です。



カッター訓練に、地引網!

そーさんの海の学校のしおりを読むと、
私がやったのと同じ内容がスケジュールされてて、
とても懐かしい気持ちになります。

カッター訓練、おもしろかったなー。
救命胴衣つけて、オールを漕いで、
みんなで沖にでるのよ。
そんな風に船で漕ぎ出したことないから、すっごく楽しかった。
あー、今この船の下は、
足のつかない深い海なんだなあ!って、そのとき感動しました。

地引網はね、二日目の朝早起きしてやるんだよ。
あっそーさんたちも同じだな。
魚がざくざくとれて、すっごいオモシロかった!



そして、雨天だったときの
室内の研修内容である手旗信号研修や、ロープ結び研修。
その説明図が、

当時と変わっていない(汗)



で、そーさんたちは研修所の歌を覚えて
研修に行くんだけど、

その歌が当時と変わっていない(笑)

親子で歌える(汗)




そーさんは、宿泊を含めた集合研修が
どちらかというと苦手なタイプなんだが、

私はチョー能天気のザッパー(おおざっぱ)な性格なもんで、
すっごい楽しかったんだ。
いっぱいやることあって、体をたくさん動かすから、
ご飯がおいしかったのも覚えてる。

まあ、君は今、アレルギーがあるから。
食材をよくみて、気をつけて食べて楽しんでおいでね。
食べれるものがたくさんあるといいね。





朝ごはん、バイキング?!



そんなシャレオツ(死語)なシステムは
当時導入されてなかったぞー!!

なんだなんだ 普通のホテルみたいじゃないかあ
いいなあ



時代は変わった(汗)

さすがに私が10歳のころからは
いろいろ変わるよなあなんて、
ちょっと切なくなるアラフォーおかんなのでした・・・

さて、このブログが更新される日の朝には、
そーさんは海へ向かって出発です!
晴れるといいね☆

元気で楽しめますように!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<でんぷんで遊ぼう! 下準備 前編 | ホーム | 折り紙工作ダンゴムシ、進化形!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2993-e0b64d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>