にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
でんぷんで遊ぼう! 下準備 前編


シルバーウィークの9月21日に
「でんぷんで遊ぼう!」の30分企画で、
一般向けのショーを行う予定でした。

本番に向けて、下準備。

私の場合は、まず「なぜなぜ広場」で
科学ショー&実験で約30分、工作約30分の企画を
起こすため、
それを一般向けの30分版にするのは結構簡単なのです。

なぜなぜ広場から、ざっと工作の30分を抜けばいい、
という感じ。


とはいえー

ショー演示で見せたいネタはたくさんあるでしょ。
ヨウ素デンプン反応も実体験させたいでしょ。
で、最後はやっぱりダイラタンシー体験させたいでしょ。

なんつってたら、きっちきち、てんこ盛りの企画に
なっちゃうわけです(汗)



ヨウ素でんぷん反応も、
なぜなぜ広場の子たちには目新しいけれど、
小学生になると「学校でやった」になるかな。

ご飯、パン、春雨、コーンスターチ、白玉粉、上新粉、
じゃがいも、うどん、などなど。
食物の中にでんぷんはたくさん入ってはおりますが。
それだけじゃ、ちょっと物足りないかな?

食品以外でもネタを用意しておこうか!
みんながあんまりやったことがない、
ヨウ素でんぷん反応だ!



まずは、トイレットペーパー。
これは、サラのんを封を開けてちぎって、
みんなに配れば分かりやすいよね。

テストしておこう。

よし、でんぷんが含まれているので
青紫色に変化!



青くなるってことは、でんぷんが含まれている証拠。
いわゆる、でんぷんのりで固めてあるワケです。

あっ、フエキのでんぷん糊も、このときみんなに見せよう。
お母さんたちには、なじみがあるはず!



見た目は似てても、ティッシュは違うんだよ。

トイレットペーパーは、顔などをふくわけじゃないため、
多少キメが荒くても大丈夫なので、古紙をでんぷん糊で
固めたもので十分なのですが。

ティッシュは、顔などデリケートな部分にも使われるため、
その肌触りを重視しています。
そうすると、古紙ではざらざらすぎるし、
糊で固めてティッシュほどの薄さにする技術がまだ確立されていない。

だから、パルプを固めて、求められる薄さにするしかないそうで。
これにはでんぷん糊は使われないので、ヨウ素液には反応しない。

でんぷんを含まず、水にとけにくいから、
トイレに流しちゃだめ、ってよく言われるよね。



つまり、ティッシュはヨウ素液で
青紫にならないということ。
つまり、滴下しても
うがい薬(ヨウ素液)の赤い色そのままだということになります。

とはいえ。
念のため、確認しておこう。



ところが!

ティッシュが青く反応しちゃったぞ!!

なんじゃこれは!!

理由が分かった方は、内緒ね。
明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/25 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なるほど! | ホーム | 海事研修!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2994-93a7ecac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>