にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なるほど!


見たり聞いたりしただけの知識で
思った通りに行かないとき。

好奇心がぎゅーんと動き出す!

他のティッシュでも試そう!


普通のポケットティッシュだったら?

どうなのどうなの?



これこれ!
これが予想してた結果だよね!



反応色が違うのが何より証拠。

二つのティッシュは、何かが違うんだ!
何が違うんだろう?

原材料などのちがいなどについて探ろうと
ボックスティッシュの裏を見てみたら・・・



謎が解けた!



なんと!
私が最初に試したボックスティッシュは、
普通のティッシュとは違って、

牛乳パックリサイクルだったのです!
つまり、古紙リサイクルティッシュ!

すごいね!
今はこれができるほど、技術が進んだということだ!



一応トイレには流さないで、と書いてあるけれど。
製法はトイレットぺーパーに近いはず。
だからヨウ素でんぷん反応で陽性になったんだ!



ちなみに、家の中で探して見つけた、別のボックスティッシュ。
こちらは古紙利用ではない、ふつうのティッシュです。
パルプ100%と書いてあり、水に流さないように明記されています。

で、うがい薬(ヨウ素液)たらしたら、
予想通り反応せず、赤いヨウ素液のままでした。



子どもたちがよく言う、
「そんなんしっとる!」「そんなん見たことあるわ!」。
本やテレビやネットで得た知識を頭いっぱいに詰め込んで、
でも、実際にやった子は?と聞くと。
ほとんどいない。

そんな状況を打破するために、
五感を使った体験の時間を
最重要にしてやっているのですが。

その準備段階で、私が楽しんでしまいました(笑)
灯台元暗し?

予想外のこと、
思い通りに行かないこと。

それは大人でも、こんなに楽しい。



さて、あとは演示の仕方を工夫だな。

同じ形状のボックスティッシュで、中身が違うものを比べるか。

違う形状のボックスティッシュとポケットティッシュで比べるか。



形状が違うほうがオモシロイね!
「形が違うから・・・なんか違うのかもしれない?!」と
頭をぐるぐる動かすのも、また楽しいよね。
はっきりとした根拠なんて、なくてもいいよ。
自分なりの考えを巡らせてほしいよね。

ちょっぴり引っかけネタだけど(笑)
翌日の「でんぷんで遊ぼう!」でさっそくこのネタ使おう!

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/26 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「でんぷんで遊ぼう!」本番☆ | ホーム | でんぷんで遊ぼう! 下準備 前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2995-259870e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>