にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
「でんぷんで遊ぼう!」本番☆


で、本番!

シルバーウィーク中だし、がんばるよっ!


で、でんぷん企画は実験材料がたくさんで準備が大変なことから、
人数制限をさせてもらいました。
なので、マックスでも大体の人数が分かるから大丈夫なんだけど・・・

9月のなぜなぜ広場で少しあまりが出たアイスクリームの材料を
消費しようと思って。
飛び込み企画で、真ん中にはさんでみたんだよね(汗)
こちらも、もちろん人数制限はしてたんですが・・・



とにかく、1つの企画が終わって、後片付けをして、で、
次の企画の準備をして・・・をタイトスケジュールでやったら

きっつきつでした(滝汗)

時間配分をもっと考えてからやるべきだった・・・
今後に生かします!



で、ヨウ素でんぷん反応も、
とっても感触がよかったです!

トイレットペーパー系のお話も、
みんな興味深く聞いてくれました☆



でんぷんの種類によって、
反応も違うのがおもしろいんだよね。
これはなぜなぜでもやったけど、今回もやってみました。

上新粉だとね。こいーい青紫。青の色が強い。
白玉粉だと、こいーい赤紫。赤紫蘇みたいな色。

同じ量を滴下しても、全然色味が違うんです☆

でんぷん(多糖類)の分子構造の長さによって、
色が変わってくるんです。
多糖類の鎖の長さ



私はバケ学は、全くといっていいほど素人なので、
分子構造のちがいとか、
そこにとらえられた原子や分子のふるまいで
光学的に見え方が違うってのが、
とっても不思議でした。

こんな身近なものを使った実験にも、
科学の不思議はたっぷり入ってる!

まさに、「おうちで科学」の実践版♪♪

以上、「でんぷんで遊ぼう!」リポートでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<海の学校リポート、前編! | ホーム | なるほど!>>
コメント
でんぷん。面白いね♪

 ↓トイレットペーパーとティッシュの実験も、面白いね♪ そうそう。「水だけだと電気を通さない」と聞いてて、やってみたら電気が流れた時のオドロキって、ちょっとしたモンでした。水道水だったからね(笑) 

「うひゃ!」ってなって。「何でだろう?」って考える。その過程が、楽しいよねぇ~♪ 

ショーだと、どうしても。答えまで行かないと、収まりがつかないんですが。高学年になったら、収まりがつかない所を、ネチネチと考え続けられるシステムがあるといいねぇ~。不完全燃焼型のイベント(笑)・・・難しいか。
【2015/09/27 09:06】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

こんにちは!コメントありがとうございます☆
でんぷんも、なかなか奥深いネタですよね!

水もね、奥深い!あのネタだけで、結構やれますよね。表面張力だけでも相当オモシロイけれど、イオンがからんでくるとこれまた面白い。
純粋だと通さないのにね。水道水だと、イオンが入ってるから通すんですよねー。
おうさまのやる「イオンと食べ物」という授業ではここらへんが細かく出てきてオモシロイんです。
牛乳も、最初はみんな「電気は通らなさそう!」と予想立てるんだけど、カルシウムイオンが入ってるんだから、通すんですよね。
実験して、みんな目からウロコ、という・・・

「ありゃ!?」「えっ!?」ってなったときの
ドキドキ感てたまらないですよね(笑)
それが、次につながる原動力ですね!(^-^)

今は小さな子向けの企画がメインでやってるんですけれど、この冬あたりから、ちょっと高度な高学年向き(興味のある子向き)に、
「にわとりおかんサイエンス寺子屋」という企画をやってみたくて練り中なんです(ムフ)

こちらは、ショーのように受動的な感じで答えをすぐ与えるんではなくて、考えさせる内容で、少し時間を長くとってやってみたいです!

そこで、イオンのこととか、原子のこととか、
トライしてみたいなあって思います!
【2015/09/27 10:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2996-447e4406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>