にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
豆腐白玉


以前に何度もブログに描いてきましたが、
私は甘味料アレルギーですのでー

甘いものを気軽に外で買ったり食べたりできません。
よく吟味して摂取するか、賭けにでるか、です。
でも、それで失敗することもあるので、基本的には
最近甘いものをとることは少なくなりました。

でも、やっぱり甘いものが食べたい。

作ろう。おうちで安全なおやつを。

ここ最近はまっているのが、
豆腐白玉!

なんかね。「でんぷんで遊ぼう!」企画なんかで
白玉粉を使って実験してたら。
白玉が食べたくなって。
あっ、もちろん、今回は経費じゃなく、実費で用意しました(笑)


何回か作っていて、
その日はたまたまお休みの日だったので
そーさんがいました。

家庭科大好きなそーさん。
早速参加したいとの打診です。

そーさん、三年生のころ学校で豆腐白玉
作ったことあったよね。
思い出しながら作ってみる?



この豆腐白玉はですね。
意外とメジャーなレシピでして。

なんといっても、豆腐も入ってるから
ヘルシーだし、タンパク質も取れちゃうし。

レシピが簡単なんです。
豆腐と同じ重さの白玉粉を混ぜるだけなんで。
水切りしない豆腐をばさっとそのまま使うんで、
これ以外に水も必要ないの。
豆腐の水分を利用するわけです。



白玉をゆでるのに、時間がかからないのもいいね。
ぐつぐつ煮立ったお湯に入れておけば、
すぐ浮いてきます。
浮いてきたら、すくいどき。
ほんの数分です。



うん、いいぞいいぞ!



あっ、ふんわりふわふわの白玉がよい人は、
豆腐の分量を増やすといいです。
お好みで調整してね☆



あああーおいしいよー

私は基本的には洋菓子が好きで、これまでは
和菓子はめったに食べなかったのですが。
こうも体が変わると、和菓子のほうがおいしい(汗)

でも、最近は老舗の和菓子屋さんの和菓子にさえ
甘味料が使われているので。
おうちで作るのが一番安全、という訳です☆



普段そーさんが食べるような駄菓子屋とかスナック菓子も
甘味料は入っていて。
おやつの時間は、親子で一緒に食卓に座っていても
私だけ食べられないことが多いんです。
それも、ちょっとさみしいよねえ。

たまには、ちょっとだけ手間をかけて。
一緒のもんを、一緒に食べたいもんね!

家庭科好きのオトメンと、
おやつを一緒に作る喜び。
これもまた、いいもんだなあと思う秋の日の母なのでした~☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/09/30 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ホームベーカリー | ホーム | 海の学校リポート 後編☆>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/30 14:04】 | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
読まさせていただきました☆

ご無沙汰してしまっていてすみません(ToT)
実は昨日、お礼のお手紙を投函したところです。多分まだ到着していないかと思いますので、もう少しお待ちくださいね~☆
(遅くなってすみません!)

応援していますよ♪♪♪
【2015/09/30 16:20】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
豆腐白玉、柔らかくって美味しいよネ♪ オトメンそーさんと親子で手作りおやつって、いいねぇ~♪ 

簡単レシピ? マカロニを茹でて、きな粉+砂糖をまぶしても美味しいよ♪ あと、残りご飯のおはぎ。ご飯を軽く潰して、中にアンコを入れて、おはぎの形にして、上からきな粉+砂糖をまぶすの。ご飯にアンコをのせようって思わないんだけど、形がおはぎになると、美味しく食べれるんだよ。面白いよねぇ~。残りごはんがあったら、作ってみて♪

いろいろ大変だけど・・・手作りの時間って、プライスレスな時間だね♪
【2015/09/30 22:01】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

豆腐白玉、はまりますよね、おいしい!!!
豆腐の量でふわふわ度を調整できるのも楽しいですよね~。

マカロニかあ!それは知らなかった!!
でも、それもまた乙かも☆
おはぎはこれもまたいいアイディアですねえ!!
おはぎすきなんだけど、お江戸にいたころはずっと買って食べてた~。
そうですよね、ごはんをつぶせばもち米みたいになるもんね。今度、試してみます!
これもそーさんが喜びそうです。

おはぎ型に、にぎるのも楽しそう♪♪♪

子どもといっしょにてづくりって、ほんと楽しいですね。
子育ての楽しいひとときって感じです。
一緒に、手触りとか味とか、五感を使ってやる時間って、貴重な時間だなあと思います。
いまのうち、そんな時間を大事に過ごそうっと。

おはぎやマカロニ、情報ありがとうございます♪♪
秋のおやつにしますね~!
【2015/10/01 14:30】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/2999-671eb929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>