にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ホームベーカリー


さて、この日は意を決して。

ホームベーカリー発動。


以前お江戸にいたころは、よく焼いてたんです。

いや、もちろんホームベーカリーがなくても、
材料さえあればこねてねかせて発酵させて、
オーブンにツッコめば焼けるんですけれど。
一次発酵、二次発酵とかあって、時間をおいて作業が必要なので。

乳幼児をかかえてそれがなかなかできなかったんだよね。
決められた時間をあけての作業、ってのが難しくて。
だからホームベーカリーをつかっていたのですが・・・
引っ越しで、処分しちゃった。



江戸にいたころはいまみたいに甘味料アレルギーなんて
なかったから、市販のパンもふつうに買えたんだけど。

こっちにきたら、気軽に買えなくなって~(涙)

とりあえず、市販のパンは裏の成分表示を見る。
たいてい、「還元水あめ」や「トレハロース」が入ってます。
だからアウト―

成分表示の書いていないパン屋さんのパンは、
賭けです(涙)
食べて大丈夫だったら、また次買います(滝汗)



今になってめちゃくちゃ必要になったのに。

いなくなって初めて分かる、
あの人の大切さ(笑)

てばなさなきゃよかったよー

おうちで安全なパンを思いっきり食べたいよー



そんな折、おやじさんがAUポイントを賢くためていたことを知り。
そのポイントをありがたくいただいて。

去ってしまったあの人を取り戻す(笑)

よーし、(ただで)ホームベーカリーゲット!
しかも新品だあ!



一回目の試し焼きをしようと思って材料を用意したら、
そーさんが飛んできた。



昔よく焼いてたんだけどなあー。
小さかったから、覚えてないかな?

今から焼いたら、ちょうど三時のおやつに焼きあがるよ。
食べる?



記憶には残っていないようで、
興味津々のそーさん。

ホームベーカリーの挙動を、
かぶりつきで見ておりました☆



焼けた!
あつあつのパンを出して、すぐにそのままおやつに
いただきました!

あったかーい☆
ふわふわ☆
外パリパリカリカリ☆

おいしい!!!



よーし!
試し焼きがかなりおいしかったので、あとは好きに焼く☆

早速、クルミ入れて焼こう(^-^)
クルミパン、大好きなんだ~!

甘味料アレルギーによる自炊ライフに、
また一つイロドリが加わった、秋の一日なのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パンの強力粉を流用して | ホーム | 豆腐白玉>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3000-eb7b87a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>