にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
パンの強力粉を流用して


パンを自家製で焼くようになって、
おうちに強力粉があるようになったので。

お昼は、これを使って作ってみようかな。


なんかね、いろんなもんを作ってみたいし、粉あるし。

ピザ作ってみたい(笑)

オーブンでは作ったことあるけれど、もっと簡単に
フライパンでできるレシピをみつけたんです。
でも、初めて作るからうまくいくかな?

もし失敗したらお昼ご飯がなくなるから、
そのときはおにぎりに変更だ!

あら、やってみたい?
じゃあ、一緒にやってみよう!



粉をこねるのは、男手のそーさんに依頼。
(ふふふ、母は楽チン♪)

ちなみに、数日前の「海の学校」リポートにも描きましたが
右手の親指の皮がずるむけたそーさん。
バンドエイドをはっています(汗)

でも大丈夫!左手でこねればいいのよ☆

そーさんの利き手は、実は左。

いろんなところで不便をしないように
文字を書くとき、ハサミを使うとき、箸を使うときだけは
右手を使うように育ててきましたが、
あとはどっち使ってもいいよ~ということで野放し。
(例えばバットを振ったり球を投げたり、
バトンを持ったりは左が楽らしい)

だからこんな風に左手でなにかするのは大丈夫☆



こねた生地は10分寝かせて、
麺棒でのばします!

これもよろしく☆
(母、再び楽チン)



良い感じだね!
薄い皮で、クリスピーな生地になりそう。



具が・・・
この日に限って具が枯渇(汗)

バジルくらいあればよかったなー。ピーマンとか・・・
チーズもね、前日はモッツラレラチーズあったけど、
カプレーゼにして食べちゃった・・・

思いつきでピザを作るとこうなります、という
いい例ですね(滝汗)



間違えちゃった!
キッチンペーパーじゃなくて、

キッチンシート(オーブンシート)でした!

耐熱のやつね。それごとフライパンに入れて、
フタして10分。
油はいらないよ!



できちゃったよ!!
すごい短時間だし、油もいらないのかー!

ちゃんとピザだ(驚)

生地がパリパリのクリスピーで、いい感じ♪



おいしい!

自分で作ると、それだけでおいしいという魔法(笑)

今度は材料そろえて、豪華なピザにするのもいいなあ♪
照り焼きピザもいけるなあ♪

市販のピザ(オーブンで焼くやつ)は
私が食べられないものが多いので、
これでまた食べれるものが増えたぞー!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<隔世遺伝 | ホーム | ホームベーカリー>>
コメント
小麦大丈夫になったの?
【2015/10/04 17:24】 URL | 43おめ #-[ 編集]
おっ?どの方からのコメントだかわかりませぬが、コメントありがとうございます☆

いいえ、小麦は基本的に要注意。
私は【小麦+運動誘発アレルギー】ですので、
小麦を食べたあとは基本運動禁止です。
だから、おうちでゆっくり食べたあと、安静にしてればほぼ大丈夫なのですよ~。

外食で小麦をがっつり取ると、
そのあとの移動や帰宅でどうしても
歩いてしまうでしょ。その運動でアレルギーが誘発されてしまうので、基本外食では小麦は控えています。
(ピザ少量とか、パスタ少量なら大丈夫、とか、うどんはやめておこう、とか、自分の体の事は大分分かってきたのでー)

ただ、小麦アレルギーとは別に、
甘味料アレルギーがありますから、
外食よりはおうちで原材料でわかったものを食べたほうがより安全、というわけです。

ご心配ありがとうございます!
自分の体とうまくつきあって、ぼちぼちやっていきますよ~。
【2015/10/04 17:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3001-9e7bac5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>