にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
キンモクセイが香りだすと


ある日、急にキンモクセイの香りって
漂ってきますよね。

あの、あまーいにおい。


毎年、多少の時期のずれはあれども。
キンモクセイが香るのは、私の誕生日の直前くらいが多いです。

あのあまい香りをかぐと、
「あっそうだ。そろそろ自分の誕生日だった」と
思い出すわけです。



10月4日。

ワタクシ、また一つ年を取ります(笑)



40歳、41歳、42歳の3年間。
そして、その次、これからの1年間。

40歳を不惑と呼んで、「惑わなくなる」と称したのは
あながち間違いではないですねー。
いや、惑ってはいるのですが、
30代が五里霧中で視界ゼロだったところに、
40歳で急に霧が晴れた感じです。

子どもが少し大きくなってきて、
赤ちゃんのときのように手がかからなくなってきて。
少し周りを見る余裕が出てきたりする。
40代って楽しいというけれど、それはホントウですね!



ま、相変わらず体は満身創痍のポンコツ車ですがー
食べたいものをかなりガマンしている制約の日々ですがー

でも30代みたいに熱を出さなくなったし。
(当時は毎日熱があって、解熱剤飲んでそーさんの外遊びに
 行ってたりしたので、かなり体がつらかったのです)

今は、とにかく心が軽くって、毎日楽しい楽しい!!

ま、無理はできないけどね。
無理をしないように、予定やスケジュールをうまく体に
合わせていく術も身についてきました☆
家事の手抜き技も(笑)

お気楽ぐーたらスキルも、人生にはまた必要です!(キリッ)



私の日々の楽しさを支えている一本柱!

それはもちろん、「科学」

信条を描きだしてみるとすれば「科学上等」。

(ヤンキーか!というツッコミ歓迎です!)



霧が晴れてからの私の人生はね!
これからの未来を担うこどもたちのために使うと決めたのよ!

まだまだやりたいこと、いっぱいあるんだもん!

日々精進してがんばりますので、応援よろしくです☆



サブちゃんと誕生日同じなんて、
なんかすごいエネルギッシュな人生になりそう(な気がする)!

まつりだ♪
まつりだ♪
科学祭り♪

それからね、ノーベル賞を1981年に受賞した福井謙一先生も
10月4日生まれです。
それから、私の誕生日付近は、
その年のノーベル賞の発表の時期と重なり、
楽しみな季節でもあります。
私の誕生日とノーベル賞

高名なお医者様、日野原重明先生も10月4日生まれです。

繁忙期の始まりあたりに自分の誕生日を迎え、
その日に生まれた多くの偉人に想いを馳せて、
襟を正し仕事にがんばるワタクシでありました☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/04 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<展覧会のDM(ダイレクトメール) | ホーム | 隔世遺伝>>
コメント
お誕生日スレはこっちでしたか。4x歳おめ。おっと、十の位は秘密なのね。
では、改めて、x3歳おめ。
【2015/10/04 22:07】 URL | #-[ 編集]
おっ、おめでとうコメントくれた方ですね。
どなたかわからなくて残念なのですが、改めて!ありがとうございます~!
〇〇君かなあ?〇〇さんかなあ?

そうです。10の位は秘密☆(笑)

また一年がんばりまーす。
来年は、ぞろ目だ!さらにめでたい!(笑)
【2015/10/05 08:33】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3002-1875721e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>