にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
展覧会のDM(ダイレクトメール)


我が家の展覧会、2002年から始めて、
今年はもう13年目になります。

始めたころは、私と母の二人展だったのに。
そこに私の父が加わって三人展になり。
幼きそーさんが加わり、半人前ということで3.5人展となり。

そーさんが小学校にあがったころかな?
無事、親子三代四人展という形にまでなりました。

その展覧会のDM担当は、いつも私です。


そりゃあ最初はひどいもんでしたが、
いろんな美術展や企画展を見に行く中で、
他の人がどんなDMを作っているのか、
どういうDMが美しく目をひくのかを、自分なりに独学。

データづくり、印刷屋へのデジタル入稿、
やっていくうちに覚えるもんです(汗)

なのですがー



今年の私は、珍しくきた大スランプ中。
(DMに関して)

何個デザイン案を作っても、いいのができない。
DMの神様は、外遊してしまっているらしく
おりてきません・・・

でもとりあえず、できたのをかたっぱしから・・・



我が家のDMデザイン選考委員会に提案。
(つまり、おやじさんとあーちゃまです(笑)
 家族でやってる展覧会ですので)

そしてことごとく却下される・・・・

ええいっ!
文句言うぐらいなら代替案を提示しろ~
と、半ばやさぐれるワタクシです(汗)



さすがに、途方に暮れるワタクシ。
というのは、抱えている仕事2つともが秋が繁忙期でして、
それに加えて自分の作品づくりがあって、
確かになかなか時間を取れなかったのですが、

ここまでくるとそういう問題ではなく、ただのスランプっぽい。

どーしよ。完全に行き詰ってしまった。

要はこの四人のメンバーでDMを作れるのが
私しかいないので、ものすごく負担なんである・・・



そんな折、母が忙しい姿を近くでみて知っているそーさんが。
助け船を出してくれました。



で、提示してくれた絵がかわいらしく。
心機一転、これで作ってみようか。
描いてくれたら、スキャナでとりこんで、配置してみよう。

今までとは全く雰囲気変わっちゃうけど・・・

(以下、最近のDMや会場の様子など、一部だけリンクしておきますねー)
2011年「しょう」告知
2011年「しょう」リポート
2012年「しゅう」告知
2012年「しゅう」そーさん作品
2012年「しゅう」ワタクシの作品など
2013年「めい」告知
2013年「めい」ワタクシの作品
2014年「ほう」告知

意外と、今までと全く違うほうが新鮮かもしれないし!



よーし、デザイン選考委員会にデータをメールだ!!

ついに、親子でデザインコンペ、というわけである!

さあ、見事採用になったのはどちらのデザインか?

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<DMはそーさん案が採用! ついでに告知! | ホーム | キンモクセイが香りだすと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3005-824525b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>