にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
No music,No life


私は、小学六年生のときに洋楽に目覚め。
その後80年代洋楽ロックの黄金期にどっぷりとひたって
生きてきた人間です。

その目覚めのきっかけは、ノルウェー人ロックバンド
「A-HA」のファンになったこと。
その後もずっとずっと好きで、
2010年に解散してもなお、
しっかりファンであります(キリッ)

昔は、とにかく歌詞カードを握り締めて、
ひたすらレコードを聞いて、
歌を覚えようとしました。懐かしい!


英語自体に興味のあまりないそーさんも。
歌は別みたい。

どうしても、英語の歌を覚えたくなったらしく、
字幕を出しながら聞けないか、と聞いてきました。

何の曲だろう?



しぶい

ケ・セラ・セラかあ。
まさに我が家のポリシーのような曲。
あれ、いい曲よねー。



メディアが、
レコードからタブレットのユーチューブに変わっただけで。

おこなう作業は、母と一緒なのが趣深い!



耳で聞き取ったほうが、
聞こえづらくなる子音なんかはオミットされて
より自然に聞こえるよね。



さすが昭和の香り漂うダンシ、そーさん。

選曲が渋いねえ。



最近は、好きな歌手のPVなんかもユーチューブで
見られるでしょ。
英語の曲だと、日本語字幕と英語字幕を切り替えて
出したりするので。

実はとってもいい英語の教材だと思うんです。

私自身が映像作りもやる事もあり、
また、音楽を聴くのが大好きな事から、
よくPVは観てるので。
いいのがあれば、そーさんにお知らせ。

そーさんはセカイノオワリが好きなので、
「Dragon night(英語バージョン)」や、
「Anti hero」などの英語曲を聞いて、楽しんでる様子。



特に、「Dragon night」なんかは、巷によく流れているのは
日本語歌詞で。それも耳になじんでいるので。
そうすると、英語バージョンを聞いてると、
自然に意味が分かってきたりする。

そーさーん。
母はね、またいい曲見つけちゃったよ。
セカイノオワリの、「SOS」、すごくいいよ!!!



これが、楽曲もとてもいいのだが、
PVがとっても美しいんである。
今お気に入り。

英語も覚えられるし、一石二鳥!



私も英語の座学が退屈で、どちらかというと苦手なんだが、
そこらへんはさすが親子で、そーさんもよく似てる。

お勉強になるとつまんないのに、
遊びになって、こうやって歌ったりすると、とたんに楽しい!

で、聞いてるうちに、「ああーこれピアノで弾きたいな!」とか
「このギター部分がすっごくいいなあ。こんな風に弾きたいなあ」とか。
楽器演奏意欲も刺激されてしまうんだが・・・(汗)

No music,No life。

五感を使う体験は、どんなことでもすっごく楽しい!
科学と同じ!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<起き抜けの会話 | ホーム | 脱力の朝>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3017-470ad676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>