にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アドバイザー


さて、分子セットで盛り上がった誕生日プレゼントですが。

そーさんが、新しい提案をしてきました。


分子の説明をするときの
小さなこたちでも直感的に理解できる説明を
考えてくれました!

なぜなぜ世代でも、これならわかるかもね?!



なるほど。この絵の感じで言うならば、
(厳密ではありませんが)
イメージ的にはこんな感じかな?



なぜなぜ広場の時間には必ず設ける、
工作の時間。

そうだね! マイ分子なんてのも、楽しいかも!!



と思ったら、そーさんから
「原子とあそぼう」の企画提案が出ました。

うわ~さすがDNAが繋がっているだけあるわ~
思考回路が似てる~(笑)

その企画はね!実はやりたくて、
今企画を練ってるところなのよ☆



今はちょっと、学校利用の繁忙期と、添削の繁忙期と、
展覧会が重なっててできないけれど。
それが12月ごろ落ち着いたら、企画として完成させようかと。

今度は小学生向きの、「サイエンス寺子屋」として、
原子あたりののオモシロ分野をやってみたいんだ!



今回に限らず、そーさんはとっても頼りになる
企画アドバイザー。

ワタシが持ち帰るネタを発展させるヒントをくれたり、
新しい企画のヒントをくれたり。

頼もしい助手なのです!



そーさんがもうちょっと大きくなったら。
日々やらなくちゃいけないことはやるとして、
その余白の部分で、
私と同じように科学講師やれたらいいね。

キミならきっと、いい企画を作ると思うよ。

応援するよ!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/20 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10月のなぜなぜ広場「大きな宇宙!」 その① | ホーム | 分子セット考察>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3021-a5a7fc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>