にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
10月のなぜなぜ広場「大きな宇宙!」 その③


工作二つ目は、星座カード作り!

受付のときに、8種類の中から一つ星座を選んで
もらってたよね?

この8種類の星座は、プラネタリウムチームが
この季節に見える星座の中からおすすめのものを
チョイスしてくれました☆


下絵をクリアファイルの中に挟んで・・・

外側から、★のところにスパンコールを貼っていくよ!



とっても小さくてまだなかなか難しい子は
セロテープでとめてもいいよ。

でも、できるなら、木工ボンドを使ってみよう!

お母さんと一緒に、使い方を覚えてみようね。



ブルーシートの上には、きれいな星座が続々と
できあがっていきます!



うお座★

すっごいきれい!



これは私の想定していなかったのですが、
ペンで塗る子もいました。

それもいいねえ!

好きなように塗ってみていいよ!



こっちのペガサスは黄色テイスト。

同じ星座を選んでも、
それぞれ違うデコり方。

光がキラキラして、きれい!



最後は少し時間があまったので、
私の持っている星雲の図鑑から、いろんな星雲を
紹介しました。
馬頭星雲とか、バラ星雲、ドーナッツ星雲などなど。

星座カードの中にオリオン座もあったので、
オリオン大星雲の写真を見せて、
オリオン座のここにあるんだよ~
大気のコンディションよければ肉眼でもぼんやり見えるよ!
などと紹介しました。

私もその昔、よく夜空を眺めて、「あっオリオン大星雲が見える!」
なんて感動したなあ。懐かしいです。
これからの季節、よかったら夜空を眺めたり、
昼間のお月様を探したりしてみてね!



そして、今回はこのスペシャルお土産もありました!

10月のなぜなぜ広場参加特典は、
プラネタリウム連動企画。
大人一人プラネタリウムがただになる無料券!!

お持ちの方は、有効期限があるのでご注意を!



今回作った星座カードは、
プラネタリウムチームのK住さんが教えてくれたネタなのです。

すっごいみんなキレイに作ってたよ!!
企画、大成功!!!
素敵なネタを教えてくれて、大感謝です!ありがとー。

教材を貸し出してくださったり、オモシロイ宇宙ネタを提供してくださった
おうさま、K森さんにも、本当に感謝です。
あと、工作が2つで配布物や参加者サポートはとても
大変だったと思いますが、ヘルプしてくれたスタッフも感謝!

こんな風に、たくさんの人の手助けがあって
成り立つなぜなぜ広場。
今回初の宇宙ネタは、無事終幕!

来月は「小さな世界」。またまた新ネタです。

よーく企画を練って、がんばりまーす★

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/23 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<11歳の誕生日、おめでとう!そーさん! | ホーム | 10月のなぜなぜ広場「大きな宇宙!」 その②>>
コメント
なぜなぜお疲れ様でした~◎
おかんさんの解説&アイディアは流石ですー!星の大きさから始まり、絵本の読み聞かせ、マイスター作りに(オイスターみたい…)オプションもついて、贅沢な宇宙企画でした~(*^^*)
企画だけして、ぽいっと投げた無茶ぶりにも関わらず、素敵な時間にしてくださって、ありがとうございましたー!バイトの皆の絵描きセンスも光った回でした!
それにしても、くじら座が一番人気とは笑
子ども心は分からんもんですな…('';)

ハッ最後になんとなんとーぅ!(*゜Q゜*)
わたくし登場してるぅぅー★
わーいわーい!((゜▽゜*))♪
かわいい♡♡♡ふふ、かわいい♡ニヤニヤ
【2015/10/24 20:55】 URL | くろ #LIS437jo[ 編集]
くろさん

コメントありがとーう!
いや~初めての宇宙企画で不安もあったけれど、みなさんの手助けや、くろさんの教えてくれた星座カードで楽しい一時間になったよー!!
宇宙企画だと、実際にさわって理解して・・・みたいな流れにしにくいので、みんなあきちゃわないかな?と思ったけれど、距離がどのくらいの感じで離れてるか、とか、昼間のお月様へのくいつきもよかったので、結果オーライという感じでした★
はぐはぐの誌面がどうなるかも、楽しみだね!

難しい話にできないため、今回は月と太陽、それから星座と星雲、くらいまでしかできなかったな。ほんとはもっと、宇宙にあるいろんな天体や、ハヤブサのこととか、いろんな話したかったけど。また次回盛り込めるように、今回の経験を生かしてみまーす★

いつも面白ネタのアンテナをはって、情報をくれるくろさんには、本当にいつも感謝しています。
でも、多分感性が私と似てるんだと思うよ。
教えてくれたネタ、いつも「おっ!これはいい!」って感じるもの。
その感謝を込めて、本人の承諾なしに
ブログに描いちゃった(笑)
テヘペロ★

今後もたくさんお世話になりますが、
末永くよろしくお願いしまする~。(^-^)"""
【2015/10/24 21:51】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3024-cd726013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>