にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
レストランでバースデーのお祝い・・・からのまさかの科学ネタ!


さて、昨日の続きです。

お気に入りレストランで、楽しいバースディお祝いを
している最中。
まさかの科学ネタです(汗)

ランチョンマットを眺めて、表面張力の実験
(水の入ったコップをさかさにして水が出るかどうか)
に思い当るあたりが、さすがマニアックな息子です・・・


と思ったら、私が頼んだアイスコーヒーを見て、
別の表面張力の現象を見つけたらしいそーさん。

どれ?



あっホントだー

表面張力が関わってくる「毛細管現象」。

細い管状(毛細管)物体の内側の液体が
管の中を上昇する現象です。
表面張力、管がどれだけ濡れやすいか、
さらに液体の密度によって上り具合が変わってきます。

アイスコーヒーの生クリーム部分、
けっこ―な感じでのぼってきてるぞ!
よく気づいたね!



と思ったら

幼少のみぎりより
母の知らぬところで

表面張力で

えらく楽しい遊びをしてたらしい(汗)


ぜんっぜん気づかなかった(滝汗)

そんな風に表面張力に親しんでいたなら、
アイスコーヒーの毛細管現象にもすぐ気づくわね(遠い目)



合理的にって(汗)

あっ。
はしで味噌の毛細管現象を利用して
ちゅぴちゅぴ吸うのは
「合理的じゃない」って理解したワケだ(笑)

科学講師の息子、そーさん。
母が教えるより以前に、
そんな楽しい不思議に気づいておるなんて。

あなどれん存在である!



私達が座ったのは奥まった席。しかも死角。

表面張力でひとしきり盛り上がった後は
シャレオツ(死語)なBGMにあわせて
ヘンテコ踊りを
フルスロットルで踊るそーさんであった。

舌出てるよ!そーさん!(爆笑)



なんとそこへ!!

会計を完了しておつりを持ってきた
ギャルソンのお兄さん―



世界が止まる(笑)



プロ!さすがプロ!

吹きだしそうになる衝動をみじんも感じさせず、
極上の笑顔に変え!!

にこやかにおつりを渡してくれるギャルソンのお兄さんだ!



そんな素敵なギャルソンのお兄さんに、
ドアの外までお送りいただいて。
おいしかったことと楽しかったことのお礼を言って。
店を後にします。

帰り道、そーさんとお兄さんのプロ意識に
最高の賛辞を送ります(笑)



よかったね!!
うん、本当に楽しかった!!

ヘンテコ踊りは見られたけどね(笑)

去年の10歳の誕生日は、さんざんだったからね。
(・去年の誕生日、厳しい食事制限!
 ・プールで図らずも進級(汗)

今年はよいお祝いになりました☆
元気でお祝いできて、よかったね!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2015/10/28 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<表面張力再考察! | ホーム | そーさんの誕生日ディナー! >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3029-15de06fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>