にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
あんまり知られていない、つらいアレルギー(日光アレルギー)


10月は、一年で一番たくさん
こどもたちがサイピアに押し寄せる一か月。

はーい、よく来たね!
おはようございます!

毎日、元気のよいあいさつがサイピアの中に
こだまします。


今日二つ目の学校は、
1年生11人のこじんまりとした団体。

ところが、一人、みんなと違うかっこうの子が
入ってきました。

これは・・・!!!



日光防護服!!!

この子は、日光アレルギーのある子なんだ!!

外から玄関に入ってきて、
奥のサイエンスショーの舞台のところまで来て。
やっと防護服を脱ぎ始める。

防護服だけじゃない、くつしたも、くつも、手袋も
全部厚手のものを身に着けていました。
来るのは大変だったろうに、こんな遠くまで来てくれたんだ!!



仲のいい一年生11人。

日光アレルギーの子も、みんなや先生と一緒に
いっぱい体験!
いっぱい楽しむ!

笑顔満載!



思いっきり楽しんで、思いっきり笑ったら、
お昼ご飯!

晴れの日は、基本的にはサイピアの内部は
スペースを貸し出さず、お外でごはんを食べてもらうのですが。
こういう事情のために、
特別にサイピアのお部屋で、みんなでお弁当です。

お部屋の中でなら、みんなで一緒にお弁当を食べれるもんね。

片づけのために、少しお部屋に出入りしたら、
かわいらしい会話が聞こえてきました。
みんなでお昼、楽しそう!



なぜ日光防護服ですぐわかったか。

私も日光アレルギーを持っているからです。

一年中、遮断力の強い日焼け止めつけてるよ。
あとは、UV服、帽子で防御。
それでも、今の時期でも、
日差しの強い午前中に自転車を乗り回すと、
ものすごい疲れる(汗)



当たってるだけで痛いんだもの。
朝一に干す洗濯もの干しも、時間との勝負。

室内で全部ピンチにセットしてからピンチごとささっと出すか、
カーテンの隙間から手だけだして干すか。

めんどくさーい。でも仕方ないね。



日光アレルギーの症状もいろいろあると思う。

皮膚が赤くただれたりする子もいると思う。
私の場合について言えば、うっかりUV対策をせずに
強い日光をたくさん浴びると、
まあたいがい熱が出ます。

熱が出ない場合でも、とにかくその後半日~1日
動けません(涙)

体験した人でないと分からないかもしれませんが、
異様な倦怠感。体が鉛みたいに重いし、末端がなんとなく痛い。
体全体が気持ち悪くて、血が沸騰しているみたいな感じ。
(比喩であって、実際に沸騰したことはないけどね(^^;;)

私の場合は日光アレルギーが引き金になって、
さらに免疫システムが暴走してしまい
健康な細胞が攻撃を受けてしまうので、本当に気分が悪くて・・・



だからね。
日光アレルギーのつらさは、少しは分かるよ。
治してはあげられないけれど、
共感はできる。

サイエンスショーや、プラネタリウム、
大好きなお友達とお弁当食べて、
楽しめてかえれたかな。
そうだといいな。

それから、
お外に出たことで具合が悪くなってないかな。
元気でおうちに帰れたかな?

来るのは大変かもしれないけれど、
もしも楽しかったのなら。
またぜひおいでね!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/10/31 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アレルギーの科学(卵編) | ホーム | 胃の検査>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3034-b687ee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>