にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アレルギーの科学(卵編)


学校利用でくると、おうさまのショーで必ずやります。

たまごは浮くか?

この日は、小学四年生のこどもたち。
本物の卵に、一同大興奮!!


みんなが
「本物?!?!生卵?!?!」
「割れたらどうするん!?!」「飛び散るが!!」
と口々に叫びます。



すると、はしっこの席にいた子が、
とても不安そうな顔で、
私のほうを振り向きました。

どうしたの?



あ、そっか。

そーさんと同じだ。卵アレルギーなのね。

四年生だから、
自分のアレルギーのことは理解しているんだ。



心配しなくて大丈夫だよ。

あれはね、ゆでてあるから。



そーさんと一つしか変わらない、
卵アレルギーのダンシ。

他人事とは思えず、「卵はきっと食べれるようになるよ」と
声をかけました。

ちなみに、卵アレルギーといっても、
「卵黄アレルギー」と「卵白アレルギー」は異なります。
また、卵白アレルギーの中でも、数種類のアレルギーがあるのです。

卵白には卵アレルギーの主要なアレルゲン(抗原)となる
オボアルブミン、オボムコイド、リゾチーム、オボトランスフェリンなどの
数種類の蛋白質が含まれています。

このうち、オボアルブミンは、アトピー性皮膚炎の元になるアレルゲン。

また、オボムコイドは、熱や消化酵素の影響を受けにくいタンパク質。
アレルギーを起こす性質(アレルゲン活性)を失わない耐熱性卵蛋白で
アレルゲン活性が強く、加熱しても変わりません。
逆にいうと、オボムコイドに対するアレルギーを持っていなければ、
加熱した卵料理は食べれるということ。

このように、同じ卵白についても、
加熱と非加熱ではアレルギーの種類が違ってきます。
ご存知でした?
これ、意外と知らない方が多いんです。

この子は
生卵はだめでも、加熱した卵なら食べれる、というタイプの卵白アレルギー。
つまり、オボムコイドに対するアレルギーを持っていないことになります。

そーさんは、オボムコイドのアレルギーを持っているので、
生か加熱済みかに関わらず
どちらにしても卵白はだめ、というタイプの卵白アレルギーです。



その昔、そーさんにいくつも食べ物アレルギーがあると
分かったとき。離乳食が始まったころ。

途方にくれました。
この先何を食べさせたらいいの!??!って。

アレルギーフリーの除去食を探しまくって買ったり、
同じような食感になるように工夫したり。
麺が食べられないならビーフンやきび麺、
小麦粉パンがだめなら、米粉パンを与えてみたり。

完全除去から、少しずつ、おっかなびっくり
与え始めてみて、様子を見てやめてみたり。

五里霧中の中、必死にがんばって食べさせてきました。

血液によるアレルギー検査は、あくまでも参考でしかない。
これは、どの医者にも言われました。
血液検査で陽性になっていても、食べれるものもある。
陰性になっていても、アレルギー反応が出る場合がある。

だから、いつも一緒にいて食事を管理している母親が、
子どもの様子をよーく見ながら、育てていくしかないのです。

世代が違うと、「食べさせていけば治る!」と無理に食べさせる
お年寄りもいたり、アレルギー自体に理解がなかったりするので、
慣れるまでは親子の孤独な戦いになることが多いです。



こんな風に、アレルギーと戦い続けた11年。

それなりに、知識と経験はゲットしたよ。

だから、アレルギーに苦しむこどもの気持ちや、
それを必死に見守って育ててきた親御さんたちの
大変さやつらさもよく分かるのです。



親子に接する機会が大変多い科学講師として、

この経験は強みになる!!!

と思いました。

しんどい経験も、悪いもんではありませんね!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2015/11/01 00:00】 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハンデとともに | ホーム | あんまり知られていない、つらいアレルギー(日光アレルギー)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3035-28c1d894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
80位
アクセスランキングを見る>>