にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
インフルエンザワクチン


今年もやってきました。
インフルエンザの季節。

しかし、値上げの知らせ!!!
あああ つらい!!!


昔は一回3000円くらいですんだのにね(涙)
今こんな高いですよ(岡山)

今回は、ワクチンの中に入るワクチン種の数が増え、
インフルエンザの型により広くカバーできるようになったので
値上げしたのです。



幼稚園のころは、結構ワクチン打ったら
かからずに済んだんだけど。
小学校になると、やっぱり日中子どもたち同士で
一緒にいる時間が増えるので。

流行しだすと、打っててもやっぱりかかるんだよね(涙)



今回の値上げもあったり、
打ってもかかる事が多いため、
ママ友の中でも意見が分かれてくる。

どちらかというと、
「打ってもどうせかかるから、今年はもう打たないかも」
という意見が増えてきた。

その気持ちわかるー。
値段もあがったし、二の足を踏む人は増えると思う。



私もできることなら出費はおさえたいが
こういう体のため
打たねばならぬ・・・

ああ・・・どっか他で節約しないと・・・(遠い目)



そーさんはまだ二度の接種を受けねばならないので
お金もかさむ。

しかしやっぱり気管支系の持病があるので
打たねばならぬ・・・(涙)

ちなみに、気管支系の持病を持っていると
アタックされやすいという通説はホントウです。
そーさんは大概すさまじい咳になります。
A型のときなんか、見てて気の毒になります。
「息ができない」と言い、しんどそうにしています。

インフルエンザB型は、A型とは少し症状が違い、
本来は胃腸の症状に出ます。
下痢嘔吐症に似ているのです。
しかし、そーさんはB型にかかっても下痢嘔吐がなく、
ひたすら咳にきます・・・

やっぱり弱いところ(気管支)にくるんですね。



まあ、かかるっていっても。
それで軽くすんでるのかもしれないしね。

しっかり打っておこう。



サイピアは、冬にもこどもが集ってくるので、
スタッフ(特にプラネタリウムチーム)の罹患率が
高くなります。
そこで!今年はスタッフ全員、バイトも含めて
ワクチン接種が必須になったよ!

冬のスタッフ、万全の態勢でみんなを待つからね。
遊びにおいでね!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2015/11/10 00:00】 | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<2015年 展覧会準備 搬入日! | ホーム | 日々精進>>
コメント
そーさん休んだって娘が言ってたから心配してたけど、早々に復活してよかった☆
うちは、ポチ子と私がダウンなぅ~。
私は気管支炎で、そんなにたいしたことないんだけど、ポチ子は咳き込みすぎて、今日の未明は吐きまくりで悪夢のようだったよ(T-T)

インフルワクチン、悩むよね。。。
しかも、K先生とこは若干高いのよ。
知ってる??
うちは今年からおかんちゃんの実家方面にあるS小児科に変えちゃった。
そこなら3歳以上は3500円なんだ。
確かK先生、1回目と2回目って料金違うんじゃなかったっけ??
S小児科は先輩ママの勧めで恐る恐る行ったんだけど、注射が痛くないおまじないっていう不思議なことをしてくれて、娘たちは(長女は2種混合を打ったんだけど)刺されたことすら気づかなかったらしい!
いつもは長女が大暴れしてほんっとに苦労するんだけど、全く泣かず、暴れなかったことに感動して、私が泣いたという(笑)
K先生は人気で激混みだから、体調によって行き分けるつもり~。
あ、Cちゃんは例のおかんちゃんの家の近くに移転したTクリニックで打ったらしいけど、そこもすごくよかったらしいわ。

あ、そうだ!!昨日の夕飯時に家族で疑問に思ったことがあったから、教えて!!
ポチ子は虫恐怖症なくせに、イナゴの佃煮が大好きで、
「虫食べる!虫ちょうだい!」
とか言ってめっちゃ食べるの。
なんで虫怖いのに食べれんねんって感じなんだけど、逆におかんちゃんやそーさんみたく、バッタをこよなく愛する人はイナゴの佃煮を食べれるのか?!って夕飯時に話題になったの!!
どんな??
【2015/11/12 16:36】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
いや~インフルエンザだったら出席停止だから焦ったよー。仕事、会場準備、在廊、全てが白紙になるところでした。(ホッ)

K医院はやっぱり高いんだね。ここ数年ずっとK医院で受けてるけど、年々上がる。もちろん元々のワクチン代もあがっているからだとは思うけれど、防腐剤が入っていない事をうたってるから、それで少し高いのかもしれない。
こどもの一回目と二回目は同じ料金だと聞いてるよ。でも、総額にすると結構かかるのよね~。

もううちはこのままK医院で受けるつもりなんだけど、今回のそーさんの熱で予約を延期したからなー。このために一か月前から予約してたんだけど、延期するにももう混みこみでねえ。
結局12月頭まで延期になった。それまでかからないことを祈るのみ・・・

うちはイナゴのつくだ煮自体はあまり食べる機会がなかったけど、私個人の気持ちからいうと
やっぱり食べにくいかなあ・・・愛かなあ(汗)

そーさんは今魚卵は食べれないので
イクラも食べれないんだけど、
その昔は少しは食べれてね。
そのころは、
「イクラっておいしいけど、
これみーんな、大人になるはずだった
赤ちゃんなんだよねえ・・・
なんか、そう思うと食べれなくなっちゃった」と切なそうな顔していってた。
で、その後実際イクラが食べれなくなってみると
「ああ~テレビに映ってる~おいしそうだよ~」
とこれまた切なそうに言ってる(笑)

食べれるときは食べにくくて、
食べれなくなると食べたくなる。
それはまるで恋する気持ちにも似て(嘘)
【2015/11/12 17:05】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3039-8824c120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>