にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
11月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 そのに


昨日の続き。

この30倍ライトスコープ。

実に!!!すぐれものなんです!!

パカッと開くと、ライトがつきます。
レンズの先に、カバーがついていましてね。
観察対象の物が、レンズに直接触れないようになっています。
ですから、こどもがちょっとくらいむちゃしたって大丈夫!

軽いし、丈夫だし、よく見えるし、
こどもたちが手軽に持ち歩いていろんなものを観察できる
優れものなんです!


お値段は3000円を切ります。
安く・・・はないかもですが、決して買えない値段じゃない。
これをクリスマスプレゼントにするとかは、アリですよ☆

とにかく、一度買えば、こどもは熱烈にいろんなものを
観察しだします。
そーさんもそうでした。

3000円分の元は、十分に取れます!

と宣伝しつつ、アマゾンでも買えることを紹介。
今なら替えの乾電池と、サハラ砂漠の砂ついてくるよ☆



服の繊維を見てみよう!
毛糸の服、フリース、見るものによって違ってくるよ☆



今度は、手のひらをみてみよう。



普段身近にあるのに、見えていなかった
30倍の世界。

興味津々!



印刷物だって、ドットの世界だよ。

緑に見えてたところは、緑色の点だけじゃない。
他の色のドットも混ざっているんだよ。



で、時間も迫ってきて、あわただしく工作。

自分だけの、小さな標本箱を作りました☆



ライトスコープで見たのは、

手のひら/あらじお/グルタミン酸(味の素)/塩の結晶/星砂
アメリカセンダンの実/岩石標本/衣類/印刷物

それから、お札や硬貨、スマホなどの液晶などなど。

本当はみんなで一番記憶に残った検体を
絵にかいてみよう!という観察ノートも作っていたのですが、
時間が全然足りなくて割愛(涙)

終わってみれば、
見せたかったもの、もっといっぱいあったのに。
やりたいことまだまだあったのに。時間切れ・・・
怒涛の反省ターイム。

で、片付けをしながらちょっぴりへこんでいると・・・



参加者のお母さんが話しかけてきてくれました。

どうやらライトスコープに興味がおありの様子!
すごく嬉しい!



ぜひ、こどものリュックの中に携帯して、
外遊びのアイテムにしてください!!
外へ出れば出たで、30倍で見てみたいものはいっぱい!!

他にも、ライトスコープを「買います!」と言ってくれたお母さんが
いて、私はとっても嬉しかったです。

なぜなぜひろばは、未就学児対象で、もちろんこどもたちが
楽しめるようにしているのですが。
実は密かに、

「おかあさんたちの科学スイッチを押す」ねらい

があるのです(これは初回からブレていません!)

ですから、こども向けの内容だけではなく、
お母さんたちが興味をもってくれる内容も、ひそかにおりまぜて
企画をたてています。そこは少し難しくてこどもが分からなくても
お母さん向けの発信でいいと思っています。

お母さんの科学スイッチさえ入れば!
最強の科学啓発道。
これ以上頼もしい科学伝道者はいませんもんね☆

そういうわけで、こうして企画にくいついてくださるお母さんがいると、
私もとても嬉しく、
「またがんばって企画たてちゃうぞー!!!」という気持ちになります。

なぜなぜひろばは成長途上ですが、
まだまだがんばりまーす☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2015/11/23 00:17】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<DNA Art 2015 親子三代四人展 「とう」 会場リポート!! | ホーム | 11月のなぜなぜひろば「小さな世界☆」 そのいち>>
コメント
私も欲しいっ!o(^▽^)o
amazonで検索したらもっと安いのもあるけど、どうなんだろ。
【2015/11/23 15:42】 URL | たこぎ #-[ 編集]
たこぎさん おおっ!コメントありがとう!

これいいよ~!おすすめ!
サイピアのんは「narika」のなんだけど、
アマゾンのはおそらく同じものか、
よく似たものだと思うんだよね。
すごく使いやすい。
だけど、倍率は30倍固定なの。

私が他にちょっと気にしているのは、
他に60倍くらいまでの可変のものがあって、
こちらはどうなんだろうな?
使いやすいのかな?と興味を持っています。
似たものがサイピアにはないので概要は
未知数なんだけど。

でも、こんな風にハンディな顕微鏡、
持ってたら、世界が違って見えてきて楽しいよね~。

あっ私ね、最近仕事の都合でフェイスブックの個人アドレスをとりました。まだ初めたばっかりで
なかなかブログ更新通知以外が頻度が少ないんだけど、もしよかったら友達申請しあわない?

私の今の名前
Sxxxx Xxxxx で検索すると、
出てくると思うので、もしあれだったらお声かけてくだされ~。
【2015/11/23 15:58】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3057-701290a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>